Yahoo!ニュース

京都市伏見区・駐車場あり、朝挽き鶏をじっくり煮込んだスープが旨い! 炙りチャーシュー丼もお手頃価格!

looseライター(京都市)

6月に入りましたね。晴れてると昼間の日なたは夏みたいにジリジリ熱い太陽のパワーに負けそうですが、朝晩はまだひんやりしてたりして、寒暖差で耳キーンなるわ、という感じですね。閑話休題。んで、今回はおいしいラーメン屋さんに行ってきましたよ。駐車場もあるんで、車の人も問題なし。ではどうぞ。

こちらが今回お邪魔した「フカクサ製麺食堂」さん。師団街道沿いにありまして、最寄り駅は京阪の藤森駅。グーグルマップによると北西へ約450m、徒歩6分ほどのようです。そして道を渡ってお店前の道を西へ進みまして、右手に駐車場があります。そこの駐車場に2台分(多分)駐車スペースがありますので、車でのアクセスもOKですよ。うれしー!

で、入り口横には券売機が置かれております。しかし、文字だけだとイメージがわかない、どれを買っていいかわからない、とお嘆きの貴兄。ご安心を。

ほれ、すぐ横にちゃーんと写真入りのメニューが貼ってあるんですよ。「濃厚鶏泡白湯らーめん」と「まぜそば」が大きくなってますね。ほかにも「こってり」「醤油」「特製」などがあるようです。

店内はオープンキッチンスタイルのカウンター席。10名くらい座れる感じでしょうか。天気がよくなくて、ランチタイムを大きくハズレた時間だったので、先客はおらず。あとで2組ほど来られてました。

壁にはおトクなサービスについても案内がありました。ポイントカード、LINE登録などでいろいろいただけるようですよ。行かれた際にはぜひチェックしてみてください。

んで、卓上の味変アイテムはこんな感じ。一味とコショウの定番以外に、まぜそば用と思われるにぼし酢や生にんにくが置かれてました。が、このあたりはうまく使えば、ラーメンもおいしくなるのではと思われます。

というわけで、今回お願いしたのは、「こってり鶏白湯らーめん」900円と「炙りチャーシュー丼(ミニ)」250円です。まあ、おいしそう! らーめんはデフォで半玉トッピングされてるのが高ポインツ! チャーシュー丼もチャーシューがゴロゴロしとりますな。

麺はごらんのとおりの細麺。ちょい硬め?くらいの仕上がりで、とても好みな歯ごたえでした。鶏の旨味がしっかり出てるスープとの相性も抜群。メンマは程よくソフトなタイプ。チャーシューも2枚と満足感のある一杯になっとりました。

場所柄、龍谷大学の生徒さんたちもたくさん来ているのでは? と思われる「フカクサ製麺食堂」さん。しっかりおいしいラーメンがいろんな種類そろってて、お手頃な丼もあって、と人気になるのも納得のお店でした。駐車場ありますし、駅も近いので、お近くに来られた際にはぜひぜひ!

フカクサ製麺食堂
住所/京都市伏見区深草キトロ町33-14
営業時間/11:00〜14:30、18:00〜21:00 ←要確認
定休日/月曜、日曜夜 ←要確認
フカクサ製麺食堂 X

ライター(京都市)

京都在住。飲食店やイベントなどを取材して、記事を作っています。食べること、飲むこと、どこかへ行くことが好きです。

looseの最近の記事