【鎌ケ谷市】ジュワッと溢れ出す梨の果汁にビックリ!Furukawa FARMの直売は9月中旬まで
梨が美味しい季節ですね!鎌ヶ谷市内には美味しい梨園がたくさんあります。
今日紹介するのは、鎌ケ谷市軽井沢にあるFurukawa FARM(古川梨園)さん。昨年(2022年)野菜ソムリエサミットで金賞・銀賞をダブル受賞した梨園です。
遠方からも梨を求めてお客さんが足を運んでいるという噂を聞き、私も行ってきました!
Furukawa FARM(古川梨園)
直売所へのアクセス
Furukawa FARMは、「さわやかプラザ軽井沢」のすぐ近くにあります。
今春オープンしたキャンプ場「shelter base」の正面の小道に入ります。
道なりに進むと、作業所兼直売所があります。
野菜ソムリエサミットにて金・金・銀!
Furukawa FARMは、2022年に野菜ソムリエサミットに初出品。
2022年8月に「なつひかり」で金賞、2022年9月は「かおり」で金賞・「豊水」で銀賞とダブル受賞をしました。
野菜ソムリエサミットは、野菜ソムリエによる「野菜・果物とその加工品の品評会」です。全国各地から出品されてくる青果物やその加工品を野菜ソムリエが「美味しさ」を軸に絶対評価形式にて評価し、食味が優れたものを認証します。(野菜ソムリエ協会ホームページより)
受賞した梨の収穫時期は、
「なつひかり」は、8月中旬頃
「かおり」は、8月下旬〜9月上旬(2023年は収穫終了)
「豊水」は、9月上旬〜中旬(2023年はあと数日で収穫終了予定)
私が初めて耳にした「なつひかり」は、千葉県生まれで新水×長水の和梨。とっても甘くて人気があるそうです。
梨づくりのこだわり
好成績を収めたFurukawa FARMでの、「梨づくりのこだわり」を伺いました。
2002年から化学肥料不使用、有機質100%の栽培を続けていて、草生栽培による土壌管理を徹底し、除草剤は不使用。
できる限り自然に近い状態での栽培にこだわり、安全で美味しい梨づくりを20年以上も継続しているそうです。
手間を惜しまず、愛情たっぷりに育てることが、美味しい梨づくりの秘訣なのでしょうね!
銀賞受賞の「豊水」を実食レポート
野菜ソムリエサミット銀賞を受賞した「豊水」を試食させてもらいました。
皮むき器でクルクル〜と皮をむくと、梨から水分が溢れ出てくるのがわかります。
かぶりつくと、口の中いっぱいに広がる果汁が甘い!とにかく甘い!!
果肉は柔らかいので、お子さんやお年寄りにもおススメです。
瑞々しく甘み満点の豊水は、夏の疲れが一気に吹っ飛ぶほどの美味しさでした。
直売は9月中旬(9/15頃)まで!
今年は暑い日が続いたので、収穫時期が早まっています。
Furukawa FARMの直売所は、9月15日頃には終了しそうとのこと。
(天候次第で変更あり。詳しくは、公式Instagramでご確認を)
野菜ソムリエが「美味しい」と認めたFurukawa FARMの梨が気になった方は、お早めに足を運んでくださいね!