【さいたま市緑区】東浦和駅南通り沿い、昨夏閉店となった「どん亭」跡地にできたのは?
地域ニュースサイト号外NETライター(さいたま市浦和区・緑区)のmamieです。
JR「東浦和駅」から徒歩7分ほど、東浦和駅南通り沿いにあった「しゃぶしゃぶ どん亭 東浦和店」は、
2022年7月31日(日)をもって閉店となり、
その後、解体工事が行われ、11月下旬には広い更地となりました。
現場は、オレンジネットで囲われていましたが、それから約6ヶ月半の月日が流れた、2023年6月中旬。ついに、その場所に動きがありました!
更地となっていた場所は、砂利舗装され、ロープで線が敷かれ、車止めが設置されました。「これは…コインパーキング?」と思われた方は正解です!
昨夏まで、「しゃぶしゃぶ どん亭 東浦和店」の第2駐車場だった場所は、大和リースのコインパーキング「Dパーキング 東浦和2丁目第1」になるようです。6月13日(火)には、精算機の設置工事が行われており、近々オープンするそうです(*'▽')
店舗や第1駐車場があった場所は、大和リースのコインパーキング「Dパーキング 東浦和2丁目第2」と、
月極・カーシェア専用車室(2台分)となるようです。
尚、カーシェア「MaaS Car(マースカー)」の新ステーションとなる「Dパーキング東浦和2丁目第2」は、コインパーキングより先に、6月12日(月)に新規オープン(開設)となりました。
東浦和駅南通りを挟んだ向かい側には、大きな複合遊具や、幼児向け遊具に、広場や、丘のある「井沼方公園」があります。
季節を問わず、多くの家族連れでにぎわう公園ですが、駐車場がないことが少し難点でした。目の前にコインパーキングができることで、駐車場がない問題が解決へと向かいそうです。尚、コインパーキングと公園との往復時には、横断歩道での横断をお願いします。