【名古屋市東区】ランウェイは縁側!? 「JAPAN FASHION TOUR 1.5‐狭間‐」開催
2024年7月20日(土)・21日(日)ファッションショー「JAPAN FASHION TOUR 1.5‐狭間‐」が、「文化のみち 橦木館」で開催されました!
今回のショーは、現在「文化のみち 橦木館」で開催中の「WAZA ART FES in 名古屋」の有料イベントのうちのひとつで、20日(土)と21日(日)の2日間、それぞれ書道×ファッション、ヘアメイク×ファッションのコラボレーションで行われました。
「WAZA ART FES in 名古屋」についてはこちらの記事をご覧ください。
【名古屋市東区】多種多様な“技”が光るアートの祭典「WAZA ART FES in 名古屋」が開催中
なんとランウェイは「橦木館」の縁側と庭園。果たしてどんなファッションショーになるのでしょうか?
「JAPAN FASHION TOUR」は、現役パリコレモデル・Yurikaさんが主催するファッションショーです。合言葉に「世界基準のランウェイを日本に」を掲げ、2023年12月から始まりました。場所にとらわれず、これまでの日本のファッションショーの概念を覆すような、新しいショーの形を表現しています。
公開ヘアメイクと、リハーサルから取材させて頂きました。蔵の中がヘアメイクルームになっており、出演する2ブランドのモデルさんたちが集合していました。
入念なリハーサルが行われていました。
ショー中の音楽を担当する「民謡 藤英会」の皆さん。三味線の音が館内に響き渡ります。
出演ブランドのひとつ「T’sTory paper dress」は、デザイナー・Tomomiさんがモデルさん一人ひとりのテーマやなりたい姿に合わせて、新聞紙でドレスを作っています。読み終わった新聞は廃品回収に出すだけとなってしまいますが、“価値がなくなったもので、ファッションの概念を変えたい”、“着る人の背中を押せるような服を作りたい”という想いで、新聞ドレス作りをされているそうです。こちらのヘッドドレスもすべて新聞紙で作られているんです!
言霊書道アーティスト・井上瑠紗さんによる書がモデルさんの身体に書かれていきます。
ショーは日が暮れた19:00からスタートしました。客席は庭園を目の前にした和室。モデルさんたちが、ライトアップされた縁側をウォーキングしていきます。
主催者のYurikaさんも“ペーパードレス”を纏って登場しました!
縁側から板を伝って、庭園へと歩みを進めます。
庭園では井上瑠紗さんの書が書かれ、さらにモデルさんたちの衣装や身体にも文字を綴られていました。
「民謡 藤英会」による三味線の演奏が流れる中、ショーは進行していきます。
新聞紙で作られているとは思えないですね……!
“ペーパードレス”は、最初にイメージしたものからモデルさんに合わせて作っていくうちに、どんどん変化していき、最終的に違う形になることもあるそうです。
次のブランドが登場する前に、サックス奏者・Nazuki’さんにより、オリジナル曲「涙のあと」と中島みゆきさんの「糸」が演奏されました。
もうひとつはデザイナー・中嶋千寿さんのブランド「Chizu nakajima」。着物を洋服へとリメイクする服作りをされています。
「橦木館」の雰囲気とライトアップも相まって、妖艶な雰囲気を醸し出していました。
中華風の衣装で現れた男性モデルさん。
モデルさんたちが手にしている小物はそれぞれ、展示中の作家さんの作品とのこと!
ファッション・音楽・芸術が融合した、刺激的で素晴らしいファッションショーでした! 次回の「JAPAN FASHION TOUR」は今年12月、東京・愛知・広島で開催されるとのことです。ぜひチェックしてみてください。また、「WAZA ART FES in名古屋」は2024年7月28日(日)まで開催されています。「文化のみち 橦木館」でアート鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか?
JAPAN FASHION TOUR 1.5‐狭間‐
開催日:2024年7月20日(土)・21日(日)
公式サイト
公式Instagram
WAZA ART FES in名古屋
開催期間:2024年6月29日(土)~7月28日(日)
営業時間:昼の部10:00~17:00/夜の部17:30~20:30(※金土日のみ開館)
入場料:一般200円(※夜の部500円/7月20日・21日の夜の部の入場には有料の予約チケットが必要)
開催場所:文化のみち 橦木館
住所:愛知県名古屋市東区橦木町2丁目18
電話番号:052‐939‐2850
定休日:月曜
文化のみち 橦木館公式サイト
公式Instagram
公式X