Yahoo!ニュース

【東近江市】5月5日はこどもの日! やわらぎの郷公園に大きな鯉のぼりが多数設置されています

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

5月5日の「こどもの日」は国民の祝日であり、大型連休であるゴールデンウィークを構成する休日のひとつです。

そして五節句の「端午の節句」にあたり、日本では古くから鎧兜や武者人形、そして鯉のぼりなどを飾って我が子の成長や健康、立身出世を祈願する風習があります。

東近江市立やわらぎの郷公園には現在たくさんの鯉のぼりが飾られており、初夏の爽やかな空の下で悠々と泳ぐ姿を眺めることができます。

青空を背にふわりふわりと揺れ動く鯉を見上げるのも良いものですが、地面に落ちる大きな魚影を見るのも、また趣き深いものだと思います。

施設の方にお話をうかがったところ、鯉のぼりの設置期間は明確に定まってはいないそうですが「今年(※2023年)は5月10日あたりまで泳がせておこうかなと考えておる」とのご返答を頂きました。

大きな鯉のぼりに興味がある方は、5月10日までにやわらぎの郷公園まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

なお、五個荘金堂地区を中心に催されているこの時期の恒例イベント「商家に伝わる武者人形めぐり」は、2023年5月7日までとなっております。こちらも終了日が迫ってきておりますので、興味がある方はお早めに。

【東近江市立やわらぎの郷公園】

所在地

滋賀県東近江市南須田町4番地

鯉のぼり設置期間

2023年5月10日までの予定

開場時間

午前9時~午後4時

休園日

毎週月曜日

(※月曜日が休日の場合は開園し、火曜日、水曜日が休園日になります)

休日の翌日

(※連休などで休日の翌日も休日などに当たる場合は開園し、その直後の平日が休園日になります)

電話番号

0748-42-6880

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事