静岡県 桜の開花発表は間近、その前に冷たい雨・激しく降るところも
静岡は数日中に桜の開花発表か
3月17日に静岡の桜の標本木を見に行ったところ、すでに1輪開花していました。他にもたくさんあと一歩というところまで来ている蕾があり、数日中に桜の開花の発表があってもおかしくなさそうです。
静岡の桜の開花は土日祝日に発表されることが多い!?
静岡に来て6回桜の開花を見ていますが、土日祝日に発表されることが多い気がする・・・そこで開花の発表された曜日を調べてみました。
過去10年を調べてみると、土曜日の開花が1回、日曜日の開花が5回、春分の日の開花が1回と、7回も土日祝日に開花していました。
過去30年分を調べても、半分は土日で、月曜日から金曜日は15回あるものの、このうち2日は春分の日でした。偶然ではありますが、半分以上が土日祝日だったんです。
今の状況を見ると、今年も土日や祝日に発表される可能性が十分あります。
桜開花発表の前に冷たい雨、激しく降るところも
18日の予想天気図を見ると、南の海上を低気圧や前線が通過していくでしょう。低気圧に向かって南から非常に湿った空気が入るため、低気圧周辺は雨雲が発達しそうです。昼頃にかけて激しく降るところも出てきそうです。
今回は冷たい雨になります。低気圧や前線は暖かい空気と冷たい空気の境目です。低気圧や前線が南を進んでいくので、静岡県は北の冷たい空気に覆われそうです。
最高気温の分布を見ると、18日はほとんどの所で15度に届かないでしょう。17日は20度を超えたところも多かったため気温差がありますし、雨で数字以上に寒く感じそうです。蕾の生長が一旦抑えられるかもしれません。
伊豆の東海岸は水色の表示になっています。これは10度に届かないことを表していて、昼間でも厚手のコートが必要になりそうです。
19日は気温は上向いてきますが、この日も湿った空気の影響でにわか雨がありそうです。