【碧南市】白だし発祥の『七福醸造株式会社』さんで人気イベント「白醤油づくり体験」と「工場見学」に参加
shungikuです。
元祖「白だし」の会社として知られる『七福醸造株式会社』さんで人気のイベントがあるということで取材してまいりました。
食育の講義からスタート
食育アドバイザーの但木美孔(ただきみく)さんによる食育を中心とする座学で「ラベル表示」の話しなどを聞き、『七福醸造株式会社』さんの片山さん指導の下「白醤油」を実際につくっていくというイベントです。
但木さんはラジオパーソナリティーやイベント講師もされている方で、とても話し上手。
すぐに参加者たちの心をつかんでいるようでした。
チーズソムリエやチーズ検定の資格もお持ちで食の知識も豊か。
とても分かりやすく説明してくださり、みなさん、頷きながらの講習となりました。
準備された材料の少なさに驚きました。
先程、但木講師から「ラベル表示」の説明を受けていたので「これだけで白醤油ができるのかあ、なるほど~」という声も聞かれました。
みなさん、なぜかしっかり材料を一つ一つ手に取って確認。
「水・塩・しょうゆ麹」材料はこれだけです。
作り方は難しくはありませんが「塩をしっかり溶かす」作業がなかなか大変そうでした。
指導の片山さんが全員の溶け具合をチェックして、OKをもらったらビン詰めしていきます。
「ちょっと大変だけど、面白い」と参加の子供たちが話してくれました。
塩水を入れたビンにしょうゆ麹を入れ上下に数回。
可愛らしい絵のオリジナルラベルができました。
1か月経ったころから「白醬油」として食べられるそうです。
そこから順に発酵が進み”味の変化”を楽しめるんだそうです。
「味わいが変わっていくのも面白いし、もろみも食べられていいんですよ。」と2度目の参加者さんが教えてくれました。
今回も「満席」となるほどのこの人気イベントは大体年2回ほどのペースで実施されています。
『七福醸造株式会社』さんのHPなどをチェックして、次回参加してみてはいかがでしょうか?
自作の「白醤油」はまた格別らしいですよ。
この後は「工場見学」
『七福醸造株式会社』さんは年末年始・お盆休み以外「工場見学」が可能です。
ただ、土日祝日は見学はできますが、製造はお休みなのでご承知おきください。
また、「お勧めは午前中の見学。ビン詰めは主に午前中なので。」とのことです。
お一人様から、見学は無料(ありがたいです!)
お電話かHPから申し込みを。
天井の方まである大きなタンクの間を進みます。
このタンク1本で白醤油が55000本できるそうです(900ml瓶)
実際に工場で働いている方による丁寧な説明は個性が出て味がありますね。
小麦・大豆を蒸す圧力釜。ピカピカに保たれています。
子供たちが手を振っていたので覗くとプラカードで「歓迎」されました!
以前使われていた大きな木の樽は撮影スポットになっていました。
ここには「売店」があります
最後に「売店」に寄ります。(もちろん、見るだけでも)
ここでは、あまり小売店に置いていない商品も購入できるのでうれしいです。
今年のように暑い夏は水分だけではなく「塩分」も摂取しなくてはなりませんね。
白だしを薄めて飲むと塩分だけでなくミネラル分と”美味しさ”も摂取できます!
うれしいことに工場見学者には各種「試食」が用意されていました。
この日は「卵スープ」「卵焼き」「ひじきご飯」「あま酒」など。
もちろん『七福醸造株式会社』さんの商品を使っていて、間違いなく美味しいものばかりでした。
TVで紹介された「たまごかけごはん」
店内でもいろいろな食べ方・使い方が提案されていますので参考になります。
『七福醸造株式会社』さんは「安心で美味しいものを届ける」ことの他にも今回の食育イベントなどのように”より社会と繋がる”取り組みをしている会社です。
そして、何よりも社員のみなさんが本当に気持ちの良い対応をしてくださることに感動するのです。
これからも、みなさんにこのような地元の”いいこと””良いもの”を発信していけたらと考えています。
食育イベントも工場見学も「面白くてためになる」経験でした。
親子参加も楽しそうでしたよ。
「2時間の自分磨き」いかがですか?