【東京都北区】紅葉がいよいよ見頃! 旧古河庭園の「紅葉とバラ、和と洋の秋」に行ってきました。
東京メトロ南北線の西ヶ原駅から徒歩約6分、旧古河庭園。
「紅葉とバラ、和と洋の秋」を開催中です(撮影2024年11月24日)。
先日足を運んできましたので、その時の様子をご紹介します。
この赤いバラは「朱王」です。
鮮やかなオレンジ色に赤が混じるこちらは「リオ・サンバ」です。
清楚な白いバラがありました。「ユキサン」です。
まだ綺麗に咲いているものもありましたが、すでに花が無くなって、葉だけになっているものもありました。全体的に、バラは盛りを過ぎているように見えました。
一方で、紅葉はこれからが本番です。
筆者がお邪魔した11月24日の時点では、大きな緑の中に、紅葉や黄葉が所々添えられているという印象でした。
これからの紅葉が楽しみな樹も、あちこちにありました。
織るようにして緑と紅が美しく混ざり合う樹も。
色とりどりの植木の様子が映り込んだ池の水面も綺麗でした。
ちなみに、現在、旧古河庭園の洋館では外壁の修理工事が行われています。この工事に伴い、洋館の外壁に足場を設置するため、2025年3月頃まで、バラ園側や芝生側からの洋館外観が見られない状態になっています。
足場を隠すシートには実物大の洋館の写真がプリントされています。外観をなるべく損なわないようにするための工夫、素晴らしいですね。
この機会に旧古河庭園に足を運んでみてはいかがでしょうか?
【スポット情報】
◆旧古河庭園
東京都北区西ケ原1丁目27−39