【静岡市】今年も楽しい夏をありがとう!過ぎ去る夏を冷たい牡蠣のらーめんで締めくくろう
2023年9月も後半に入り、朝晩はやっと涼しい空気を感じるようになってきました。過ぎ去る夏を見送るのは少し寂しいですが、この夏最後の思い出作りに、ラーメンFAKEのZEPPIN!冷製牡蠣らーめんを食べて、2023年の夏に別れを告げようじゃないか!
個性派ラーメンが勢ぞろいのラーメンFAKE
2022年6月、静岡市葵区人宿町にオープンした、個性派ラーメンが揃うお店「ramen FAKE」は万人受けする味よりも、一部の人に突き刺さるクセ強なラーメンを探求するお店。メニューの一部をご紹介すると、牡蠣をふんだんに使用したラーメンや、ビリビリ痺れる辛さの味噌ラーメン、パクチー入りのサンラータンメンなど、クセが強いけど一部のファンからの絶大な支持を得たラインナップとなっています。
もちろん筆者もクセ強なものが大好きで、FAKEの常識にとらわれない個性が爆発したラーメンの大ファン!そんなラーメンFAKEの、この夏の限定麺「ZEPPIN!冷製牡蠣らーめん」が、夏の終わりと共にそろそろ終了するという情報を得て、滑り込みで頂いてきましたよ!
牡蠣のうまみ爆発のZEPPIN!冷たい牡蠣のらーめん
この一杯に牡蠣が10粒分入っているという、牡蠣の旨味がたっぷり詰まったラーメン。トッピングには存在感抜群な豚チャーシュー、バラのり、ねぎ、穂先めんま、レモンが丼の淵にオシャレに添えられています。
冷たい牡蠣らーめんのスープはミルキーでマイルドな味わいの中に、牡蠣の旨味がビシッと効いています。牡蠣で出汁を取るのみならず、さらにその牡蠣をすりつぶしペースト状にして、スープに戻しているとの事で、しっかりと牡蠣を感じるスープに仕上がるんですね。ついついニヤニヤしちゃうくらいうまいです。このスープ!
麺は細麺タイプ、ツルツルシコシコな食感で、冷たいスープとの相性抜群です。牡蠣のクリーミーなスープをしっかりまとって、めちゃくちゃうまい!牡蠣だけじゃなく、海苔の風味もしっかり感じられて、口の中いっぱいに磯の香りが広がります。最高!
チャーシューもこんなに大きくて、存在感抜群ですね!肉厚だけど、しっとり食感で柔らかく、めちゃくちゃうまい!
ラーメンを半分以上食べ終わったら、レモンで味変しましょう!丼の淵に添えられたレモンを、ラーメンに絞って食べると、レモンの酸味が爽やかに香って、後味さっぱりなラーメンに早変わり!牡蠣との相性も最高で、生牡蠣にレモンを絞って食べているような感覚になりますね!いやー、これはもう完璧に計算され尽くされた、文句の付け所がない完成されたラーメンでした。うまい!うますぎです!食べられるのも、あとわずかだと思うので、人宿町のラーメンFAKEへ、ぜひ行ってみてください!
Ramen FAKE(ラーメンフェイク)
住所:静岡市葵区人宿町2-4-6
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜20:30
定休日:水曜日
Instagram:https://www.instagram.com/ramenfake/