【岐阜県瑞浪市】一度は行っておきたい!「TEGAMIYA」一生楽しめる文房具が待ってます
文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
今日は、岐阜県瑞浪市にある文房具屋「TEGAMIYA (てがみや)」さんを紹介します。3度目です。ぜひ、訪れてほしいお店なのです。
僕の自宅から1時間以上かかりますが、全く苦にせずに月に一度のペースで通っています。行くたびに新鮮な驚きがあるからです。
あなたが文房具好きなら、絶対に行っておいてほしいのです。なんとか時間を作って、この夏休み中にいらしてくださいね。
TEGAMIYAさんのアクセス
まずは、アクセス紹介です。ぜひとも車で行ってもらいたいです。TEGAMIYAさんの住所と電話番号を紹介しておきますね。
最寄りのインターから近いです。車でしたら、ナビに入力して行ってみてください。遠くからお越しになる方も結構いますよ。
月に一度くらいで僕もいます。同じ文房具好きの方でしたら、友達になりましょうね。偶然、お会いできたら嬉しいなぁ。
入り口は今月の文具です
入ってすぐのスペースには、店長がセレクトする「今月の文具」が展示してあります。毎月変わるので、楽しみにしています。
今月は、クリップたち。最近、あまり見なくなったなぁと、ちょっとノスタルジックな気持ちに浸ることができました。
とっても愛おしくなってきて、ベロスさんの大型クリップを購入して帰りました。何に使うかは、これから考えます。
ビッグゼムクリップです
この全長が100mmのビッグゼムクリップは参考価格¥143(税抜価格¥130)。使い道は考えるとして、とにかくカバンに付けます。
昔、近所に住んでいた爺ちゃんが、このクリップのことをゼムと呼んでました。僕がクリップだと何度修正しても直りませんでした。
でも、ゼムクリップで良かったんですよね。なんだかほんわりした思い出が蘇ってくるような気がするので、楽しもうと思います。
味わいある文房具でいっぱい
余裕のある展示スペースで、木目の美しいフロアと家具が印象的なお店です。ゆっくり文房具と対話できるところが良いです。
ここにはキレキレの店長が厳選した文房具が展示されています。置いてあるもののことならばなんでも丁寧に説明してくれます。
自分の使い続ける文房具は、こういうお店から購入したいですよね。持ち物の由来や歴史、そして逸話を知っているって素敵です。
文房具はどうなっていくのか
皆さんの周囲でもどんどん文房具が姿を消していると思います。これから、文房具はどうなっていくのでしょうか。
これは読書の形態に似ていると思います。環境のことも考えると、今後は紙ベースの出版など消えてなくなると思っていました。
ところがなかなかなくなりませんよね。逆に海外では、紙の本を読むことがカッコいいみたいです。共存して進んでいくんでしょう。
試し書きコーナー最高です
絶対に紹介しておきたいのが、この試し書きのコーナーです。見たこともないような大きな試し書き用紙が置いてあります。
この紙も上質紙で書き心地抜群です。こんな大きなスペースに書いたことがないので、何を書いたらいいのかわからなくなります。
ボールペンや万年筆を自由に試筆できます。筆記具によってこんなに書き味が違うのかとびっくりします。とても良い経験です。
まとめです
今日は岐阜県瑞浪市の「TEGAMIYA」さんを紹介しました。いかがでしょうか。なんとか一度行きたくなったでしょ。
この夏に是非時間を作ってもらっておでかけください。上質な文房具経験ができますよ。大人の遠足を楽しんでくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。最後に参考関連記事を掲載しておきますね。
あわせて読んで欲しい関連記事
▷この高級感がおすすめ!人気のシャープペンシル「KERRY(ケリー)」スカイブルー軸は清涼感も抜群です