【ガンダムW】リーオーのカスタム機が構造一新でHGガンプラ化!
こんにちは!
ガンプラをライフワークとしているモデラ―で、YouTube「シゲチャンネル」管理人のシゲユキです。
今回は、「新機動戦記ガンダムW DUAL STORY G-UNIT」より、HGACの「レオス」をご紹介します。
※ HGAC:High Grade After Colony
プレミアムバンダイ限定販売なので、一般のプラモデルお取扱店では、お買い求めいただけません。
ネットでは高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
■全体像
「星屑の三騎士(スターダストナイツ)」のリーダー「ロッシェ・ナトゥーノ」の専用機です。
量産型ロボット(モビルスーツ)「リーオー」のカスタム機になります。
ちなみに、元の「リーオー」は先に商品化されており、こちらは一般販売されています。
当キットは、この「リーオー」のバリエーションキットにあたりますが、構造が一新されているため、ほぼ新作と言って良い内容です。
HGのガンダムと並べると、こんな感じ。
設定上の全高は、当機が18.9m、ガンダムが18.0mです。
ただ、当機の高さは資料によって「全高」だったり「頭頂高」だったり曖昧なので、正確なところは不明です。
■パーツ構成
成形品が7枚に、シール、といった内容。
AランナーとBランナー(初めの2枚)は「HGAC リーオー」からの流用品です。
「リーオー」はポリキャップを使用したキットでしたが、当キットでは廃止され、関節はKPS素材に置き換えられています。
ランナーの大きな写真は以下をご参照ください。
HGAC レオス [OZ-06MS-SS1](当方のブログです)
■付属品
本体以外の付属品は次のとおり。
- ビームデュエルサーベル
使用時 x 2
携行時 x 2 - ビームマスケット
- ディフューザーマント
- ハンドパーツ
握り手 [左右]
ビームマスケット [右]
ビームデュエルサーベル
使用時のものと携行時のものが、それぞれ2本ずつ付属しています。
使用時のものは標準の握り手で保持できます。
携行時のものは「サイドアーマー」にマウント可能です。
ビームマスケット
固定モデルで、装飾部はシールで補間されています。
専用のハンドパーツで右手に保持可能です。
ディフューザーマント
ご覧の3パーツ構成で、中央の物のみ接続部にスイング軸があります。
利用の際は、背中のカバーを外すと現れるハードポイントと、ショルダーアーマー内側のハードポイントに、それぞれのパーツを装着します。
少ないパーツで構成されているので、ほとんど動きませんが、造形がリアルでカッコイイです!
余剰パーツ
既存キット(リーオー)からパーツを流用している事もあり、当キットには大量の余剰パーツが発生します。
■ギミック
フェイスカバーの有無
頭部のフェイスカバーは、組み立て時に有無を選択する仕様です。
使わなかった場合は、カメラアイがリーオー風のデザインになります。
■まとめ
- 「HGAC リーオー」のバリエーションキット(一応)です。
- 関節にはポリキャップではなくKPS素材が使われています。
- リアルな造形のマントがカッコイイ!
- 内容の割に低価格です。
- 余剰パーツにも魅力を感じるならカナリの高コスパ!
以上、HGAC「レオス」のレビューでした。
ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
よろしければ、フォローしてくださいね!