Yahoo!ニュース

【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part340:韓国の食事マナー! 他

トリリンガルのトミ韓国語講師/YouTuber

みなさん、こんにちは~!

今日もみなさん元気にお過ごしですか?

連日の暑さで夏バテなどしていないでしょうか~?

もう毎日、毎日暑すぎてイライラしちゃう!なんてこともありますよね…。

そんなときは、涼しい部屋で韓国ドラマをみて、気持ちをリフレッシュさせましょう♪

そして、ドラマ鑑賞とあわせて、この「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動シリーズ」もどうぞお楽しみくださいね☆

それでは、今日も一緒に韓国ドラマのなかに出てくる不思議を見ていきましょう!

まずはこちらから~

「意外とよく出てくる?韓国の日本料理屋!」

韓国ドラマを見ていると、日本料理屋風のお店が出てくることって意外と多いと思いませんか?

たとえば、重要な人物の接待をするときや、大事な取引がおこなわれるとき。

そのほかにも、政治家や財閥の集まり、談合などのシーンで出てくることがよくあります。

また、ちょっと人目を避けた集まりのときに日本料理屋が使われることって結構多いんです。

日本料理屋が使われる理由として、日本の食事スタイルがこのような席に向いているという点が挙げられます。

日本料理は、一品一品が間を置いて提供されますよね。

なので、次の料理が運ばれてくるまでに時間がかかります。

この次の料理が運ばれてくるまでの時間があることで、食事をしながらでも重要な話し合いをすることができるワケなんです。

韓国料理は一度にたくさんの料理がテーブルの上に並ぶので、日本料理の提供スタイルのような「間」というものがあまりありません。

日本料理屋の静かな佇まいと、料理が運ばれてくるまでの時間が、じっくりと話し合う際には向いているということですね。

また、個室になって仕切られているという点も、周りの目や耳を気にせずに話し合えるという利点になっているといえそうです。

さらに、韓国では、日本料理は高級料理というイメージが強いんですね。

そのため、日本料理屋を使うことでで、「それだけの経済力や権力を持っているぞ!」ということをアピールできるわけです。

また、接待の場として使うと、相手に対して「贅を尽くしてもてなしている」という印象を与えることもできます。

ドラマを見ているときに、ちょっと日本料理屋っぽい雰囲気がしたら、こんなところに注目してみてください。

・床が畳張りではないか

・部屋の隅に日本人形が置かれていないか

・お刺身や天ぷらを食べていないか

・高級料亭っぽいふすまが使われていないか

・とっくりやお猪口でお酒を飲んでいないか

あてはまるものがあれば、そこは日本料理屋の可能性が高いです笑

意外といろんなドラマに出てくることがあるので、ぜひ、注目してみてくださいね!

それでは、つぎの不思議も見てみましょう!

「日本とは反対?韓国の食事マナー」

日本では食事のときにお椀を持って食べるのがマナーとされていますね。

しかし、韓国では、日本とは反対にお椀を持たずに食べるのがマナーなんです!

韓国ドラマを見ていても、お椀はテーブルに置いたまま食べていますよね。

韓国のマナーが日本とは真逆ということを知らずに見ていると、「お行儀が悪いな」なんて思ってしまうかもしれません。

しかし、韓国ではお椀を持って食べると、焦って食べているように見えるため、これは昔から行儀が悪い行為とされているんです。

さらに、日本と韓国のマナーが反対なのには、食器の違いも関係しています。

韓国の食器はピカピカの金属製ですよね。

ステンレス製のものが一般的に多く使われているのですが、このステンレス製の器に出来立ての料理を入れると、手で持つことができないくらい熱くなってしまいます。

そのため、とてもじゃないですが、器を手に持って食べることなんてできません。

なので、器やお椀はテーブルに置いたまま食べるというわけです。

ただ、現在では、ステンレス製ではない食器も普及しています。

でも、昔からの習慣であり、今もお椀は手に持たずに食べるのがマナーとされているんです。

日本とはマナーが真逆なので、慣れないうちは、ついお椀を持って食べたくなってしまいますよね。

でも、「郷に入っては郷に従え」といいますし、韓国に行って食事をする際は、このマナーに気をつけてくださいね。

また、ステンレス製の食器は非常に熱くなっているので、やけどしないよう、注意が必要ですよ!

いかがでしたか?

今日も韓国ドラマに出てくるシーンから、日本との違いや韓国の文化が見えてきたのではないかと思います!

韓国ドラマを通してみると、このような文化の違いがとても分かりやすいですよね。

今日も最後までご覧くださって、ありがとうございました!

今後の内容もぜひ、楽しみにしていてくださいね^^

それでは、みなさん、アンニョン~♪

ーーー

今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?

全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!

韓国語講師/YouTuber

韓国語講師YouTuber 登録者12万人!|韓国語講座修了者800人以上|ハン検1級→一発合格・2次試験満点|TOPIK 6級|TOEIC 985点|史上初のTOPIK広報大使|横浜領事館パートナー|ハングルの覚えかた図鑑 著者|キム・ヒチョル팬|3児の母!

トリリンガルのトミの最近の記事