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9歳以下の子供達のゲーム機を使ったインターネット利用の実情をさぐる(2020年公開版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ インターネット接続が前提のソフトも多いゲーム機で子供達は何をしているのか。(写真:アフロ)

携帯型と据置型、それぞれのインターネット利用率

最近ではスマートフォンに押されつつある雰囲気も見受けられるが、ゲームを楽しむのにはいまだ欠かせない存在に違いないゲーム機。そのゲーム機を使って、どれほどの子供達がインターネットを利用しているのだろうか。その実情を内閣府が2020年4月に発表した「青少年のインターネット利用環境実態調査報告書」(※)の内容から確認する。

最初に示すのは、子供の年齢階層別におけるゲーム機を利用したインターネット利用率。ゲーム機そのものの利用率とは異なる(恐らくはいくぶん低い)ことに注意。なお回答者がいない属性は空欄になっている。

↑ ゲーム機によるインターネット利用率(9歳以下、各年齢階層全体比、年齢階層別・機種別)(2019年)
↑ ゲーム機によるインターネット利用率(9歳以下、各年齢階層全体比、年齢階層別・機種別)(2019年)

全体では携帯ゲーム機が15.1%、据置型ゲーム機が6.4%。2倍以上の差異が生じている。全体で携帯ゲーム機でも15.1%との値は低いのでは、との印象を受けるかもしれないが、0~9歳すべて合わせた値であることに加え、ゲーム機をインターネットに接続せずに遊ぶ・許可されない事例も多々あり、それらはカウントされないからに他ならない。

年齢階層別では3歳以外の全年齢階層で携帯型ゲーム機の方が値は高い。6歳あたりから利用率が伸び始めているが、これは小学校に入学するのをきっかけに、インターネットの利用を許可される事例があるからだろう。

ゲーム機をインターネットに接続して何をしているか

次に示すのはゲーム機でインターネットに接続をした際に、具体的に何をしているかについて。全体比ではなく、ゲーム機でインターネットに接続した人限定であることに注意。また、(インターネットを使っていない人も含めた)ゲーム機利用者全体に占める割合でもない。

↑ ゲーム機によるインターネット利用で何をしているか(9歳以下、該当機種でインターネット利用者限定、複数回答、機種別)(2019年)
↑ ゲーム機によるインターネット利用で何をしているか(9歳以下、該当機種でインターネット利用者限定、複数回答、機種別)(2019年)

ゲーム機でのアクセスである以上、当然ゲームを行う人がもっとも多い。ブラウザゲームなのか、ゲームソフトのインターネット接続による追加仕様なのかまでは今調査では確認ができないが、ともあれゲームをしていることに違いはない。

他方、ゲーム機によるインターネットアクセスでも、動画視聴をする人は2~3割台の人がいるのが確認できる。スマートフォンやタブレット型端末と比べれば比率は低いものの、ゲーム機を使って動画を楽しむ子供達は少なからずいる。また、その他の利用項目も少数ながら回答者がいるのを見るに、スマートフォンなどの代替として、ゲーム機を使っている子供もいるのかもしれない。

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※青少年のインターネット利用環境実態調査報告書

今件は「青少年のインターネット利用環境実態調査報告書」内の「低年齢層のインターネットに関する利用実情」の報告部分が該当する。同調査は2020年1月1日時点で日本全国の0歳から9歳の子供を持つ保護者を対象に、同年1月10日から2月14日にかけて行われたもので、保護者による子供の実情などを問う形となっている。調査標本数は3000人、有効回答数は2225人。調査方法は原則調査員による訪問配布・訪問回収法だが、訪問時間などの調整ができない場合に限り、ウェブ調査法や郵送回収法が併用されている(それぞれ61人、38人が該当)。標本抽出方法は層化二段無作為抽出法。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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