Yahoo!ニュース

【思春期】勉強嫌いな子に効果的だった!教師が実践した「自ら学ぶ子に育つ」誰でも簡単にできる3つの方法

ナナホシ教育/子育て/学校

思春期の子どもの勉強離れに悩むママたちへ。勉強嫌いな子どもとの向き合い方に困っていませんか?大丈夫です。今回は勉強嫌いな子供の共通点と方法を解説します。

勉強嫌いをする子の傾向

勉強嫌いな子どもには、学習に対する苦手意識や失敗経験、自信の欠如が見られます。また、勉強の意義を見出せず、興味関心が他のことに向いていることも。それでは、こういった子供へはどうしたらいいのでしょうか?効果的な方法を3つ紹介します。

1. 学習環境を整える

子どもが集中しやすい環境を整えることが重要です。静かな場所や好みの音楽、適切な照明など、子どもに合った学習空間を作りましょう。

効果的な声かけ例

「どんな環境だと勉強しやすいかな?一緒に考えてみよう。」

NGな声かけ例

「そんな環境じゃ集中できないでしょ。今すぐ片付けなさい!」

2. 興味関心を活かす

子どもの好きなこと、得意なことを学習に取り入れましょう。例えば、ゲームが好きな子には数学パズルゲーム、音楽好きには英語の歌詞を使った学習など。

効果的な声かけ例

「○○(好きなこと)を使って勉強する方法、一緒に探してみない?」

NGな声かけ例

「そんなくだらないことばかりやってないで、さっさと勉強しなさい。」

3. 小さな成功体験を積み重ねる

大きな目標を小さなステップに分け、達成感を味わえるようにします。小テストで良い点を取ったり、難しい問題が解けたりした時は、必ず褒めましょう。

効果的な声かけ例

「この問題、よく頑張ったね!次はもっと難しいのに挑戦してみる?」

NGな声かけ例

「やっとこれくらいできるようになったの?もっと頑張りなさい。」

まとめ

勉強嫌いな子どもの学習意欲を高めるには、適切な学習環境の整備、興味関心を活かした学習方法の導入、そして小さな成功体験の積み重ねが効果的です。子どものペースを尊重しながら、粘り強くサポートしていきましょう。焦らず、子どもの変化を温かく見守ることが大切です。

最後まで読んでくださりありがとうございます

私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!

教育/子育て/学校

教育や子育てのことでお悩みの保護者や子ども、学校の先生のお力に少しでもなれたら幸いです。記事を読んで「いいな」と思ったら、フォローしてくれると嬉しいです。

ナナホシの最近の記事