【1月中推奨】今年もスッキリ過ごすためにやるべき「整理」とは?!
年が明け2024年がやってきましたね!
私は毎年1月中にやると決めている整理があります。
それが「資料や領収書」の整理。
私は普段、領収書や保証書などの紙類は、上の写真の蛇腹ファイルにポイポイと入れています。
大容量でたくさん入るのですが、「リセット」しないとさすがに満杯に。
昨年分の領収書や資料が出揃っている1月に一旦整理をします。
封筒で届いた書類もそのまま保管していたので、大事な書類だけ取り出します。
仕分けるとほとんどいらない紙類なのでびっくりです。
保管する資料は、それぞれのファイルに仕分けをして完了です!
ついでにこちらの「資料保管ファイル」の中も見直してみると、処分対象の領収書を発見しました。
「保管期限」を書いておくと、処分する時期がわかるのでおすすめです。
また、家電が壊れてすでに処分済みなのに、取り扱い説明書だけが残っていたので、処分しました!
資料はほっておくとどんどん溜まりますので、今年もスッキリ過ごすために1月中に整理をしてみてくださいね!