【大阪・東梅田】穴場の回らない鮨店!品数多めでコスパが良いカジュアルに楽しめる堂山町の隠れ家的な鮨店
大阪・東梅田にある、職人が握るお鮨をカジュアルに味わえる「梅田 鮨処いこう」をご紹介します。ちょっと贅沢なディナーを久々に会う友人と食べようとのことで、WEBでリサーチして訪問しました。
大阪メトロ谷町線東梅田駅より徒歩6分。2023年10月6日にオープンした、堂山の路地裏のビル2階にある、魚介の旨味をじっくり引き出した熟成寿司が味わえる隠れ家的な鮨店。
赤酢をはじめ、米酢2種類、リンゴ酢を使い食材に最適なシャリで鮨を握り、職人の技を活かした自慢の熟成技術でカジュアルにお鮨を楽しめます。
今回は、厳選食材をふんだんに味わえる、お店が一番おすすめするコースを味わってきました。
人気No.1の7,700円(税込)コース
前菜10種盛り
きんぴら、お浸し、千枚漬け、サツマイモの煮物、冷やしトマト、ホタルイカ沖漬け、剣先イカ、糠胡瓜、とびっこクリームチーズの10種類。素材を生かし、五感で味わう前菜です。定番な料理ばかりで気負わずに味わえるのが良かったです。
旬の一品・旬のお造り・タコの柔らか煮
左の真鯛昆布締めは、5日熟成させたそうでとろけるような食感で旨味が凝縮しています。真ん中は、胡麻をあしらえた岐阜県産のシメサバ。甘くマイルドな酸味で、胡麻の風味もありシメサバのクセを感じずに美味しく味わえました。一番右は、タコの旨味と柔らかな食感を出すために、5時間じっくり煮込んで仕上げたタコの柔らか煮。
茶碗蒸し
松茸の旨味香る餡かけ、コクとほのかな苦味と香りが魅力のタラの芽がのり、風味を楽しめる茶碗蒸しです。
北海道馬糞ウニ
握り1つ目は北海道産の馬糞ウニを使った小丼。鮮やかなオレンジ色をした馬糞ウニは、甘みが強く磯の良い香りが楽しめました。
鰤の握り
脂がしっかりのった上品な旨味がある鰤の握り。心地よい歯触りがとても良かったです。
金目鯛の握り
程よく脂がのり、ほのかな甘さがある上品な味わいの金目鯛の握り。美しい桜色の身を目でも楽しめ、しっとりとした食感も魅力的です。
剣先イカ酢締めの握り
ねっとりと濃厚な味わいの剣先イカの握りは、酢で締めることでより甘さを感じることができ、美味しさが引き立ちます。
中トロの握り
脂のりが良く旨味を感じる中トロの握り。赤身の旨味と脂の甘みの両方が楽しめます。口どけの良い味わいに感動しました。
煮蛤の握り
柔らかく仕上がった身が大きい煮蛤は、濃厚な味わいが噛むほどに旨味が口の中に広がります。
帆立貝柱の握り
優しい食感と強い旨味がある帆立の貝柱の握り。絹のような柔らかさがあり、身の甘さを楽しめます。
煮穴子の握り
程よく脂がのり、噛むたびに甘味がにじみ出くる煮穴子の握り。淡白な身でありながら、上品で豊富な旨味があります。
巻物
巻物はネギトロの太巻き。こってりとしてあっさりもしているトロと、辛味が優しい香り高い青ネギとは抜群な相性です。
赤出汁
深いコクと豆の濃厚な旨味、ほのかに苦みを感じられる味わいを楽しめます。
甘味
濃厚な甘さと程よい酸味、シャキシャキとした歯触りのりんごのサンふじ。
テンポ良い料理の提供が心地よく、また職人との距離が程よい料理の説明を聴きながら、料理を目でも舌でも耳でも楽しむことができました。普段使いでも、ビジネスの気軽な会食にも幅広い用途での利用におすすめです。