【驚異的】プラモデルの常識を超えた!?ピッタリとフィットする造形がスゴい!
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
当記事では普段、ガンプラの「パーツ構成」と「大まかな組み立て工程」をご紹介しています。
が、今回はちょっと脱線して…「ウマ娘 プリティーダービー」より、
トウカイテイオー です!
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットでは高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
ウマ娘 プリティーダービー
競走馬を擬人化したキャラクター「ウマ娘」を題材としたメディアミックスコンテンツ。
Figure-rise Standard(フィギュアライズスタンダード)
人型に特化したバンダイのプラモデルブランド。
◆パーツ構成◆
まずは、キットの内容をご案内。
以下が製品に含まれるパーツ類の全てです。
Aパーツ(PS)
多色成形のランナー。
素材はKPSですが、黄色いパーツのみ普通のPS素材になっています。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
KPS(強化ポリスチレン)
弾力があって柔らかく可動部分によく採用される素材。
PS用接着剤が利用できて塗装も可能。
Bパーツ(PS)
外観の多くの部分と右手。
これも素材はKPSで、以降のランナーも基本的に全てKPSです。
Cパーツ(PS)
紫のパーツ。
ハンドパーツは左右で色が異なるため、左手はここにあります。
D1パーツ(PS)/ D2パーツ(PS)
青と白の色分け用。
衣装のデザインを成形色で再現するため、とんでもないことになってます!
異常とも言える驚異のパーツ分割!
これがピッタリとフィットするんですからホント素晴らしい…。(どこの部分なのかは後ほど)
Eパーツ(PS)
肌の部分。
意外と少ないですね。
F1パーツ(PS)/ F2パーツ(PS)
関節パーツ。
F2はF1の一部と全く同じです。
Gパーツ(PS)
フェイスパーツが1つだけ。
目はタンポ印刷されています。
ACB-6パーツ(ABS)
専用台座。これだけは素材がABS。
「アクションベース6 [クリアカラー](バンダイホビーサイト)」と同等品です。
シール
シールはそれほどありませんが、ソデに貼る物は位置合わせが難しいので慎重に貼りましょう。
水転写式デカール
衣装の模様と目。
衣装のほうは先のシールと選択式ですが、目のほうはこれの使用が必須です。
◆組み立て工程◆
続いて大まかな組み立て工程の写真です。
左右対称になるパーツなどは一部省略しています。
全工程を記録した動画版(Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム)もありますので、お好みでどうぞ!
表情パーツ
頭部
胸部
腰部
腕部
ハンドパーツ
組み立て不用。
脚部
専用台座
挟みジョイント
先端ジョイント(短)
基部ジョイント(アクションベース5用)
最終工程
◆完成!◆
抜群の才能を持つ元気っ娘!
骨は折れても心は折れない!無敵のウマ娘「トーカイテイオー」。
驚異的な可動性能もさることながら、当キットの見どころは何と言ってもその色分け技術!
普通に作っただけで今にも飛び出していきそうなテイオーが完成します!
ちなみに、先ほどのパーツはこちら。
複雑なデザインの勝負服もほとんど成形色だけで再現!
ホント、見事としか言いようがありません。
最近のバンダイ製キットはプラモデルの常識をどんどん超えていきますね。(;゚Д゚)
ただ、タンポ印刷されているフェイスパーツが1つだけなのは残念なところ…。(写真の表情2種類は水転写式デカールを貼る必要があります)
水転写式デカールは少し敷居が高いですが、頑張って貼りましょう!
以上、Figure-rise Standard「トウカイテイオー」のご紹介でした。
完成後のプレイバリューや詳細に関しては、過去のレビュー記事(Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム)もしくは、YouTubeのレビュー動画をご覧いただければ幸いです。
レビュー動画(YouTube)
ご覧いただきありがとうございました。
よろしければ、いいね & フォロー をお願いします!