デスク環境に”コスパ王”が参戦。ノートPCスタンドは本家の5分の1の価格
世の中には様々な”界隈”がある。その中でも個人的に片足を踏み入れているのが「デスクセットアップ」や「デスク環境」と呼ばれる界隈。要は、作業する上での快適さや効率を追求しながらも、見た目も格好良くするというニッチな集団だ。
この界隈では多くの人たちが利用する、いわゆる「人気メーカー」が存在する。その中でも有名なのは、Grovemadeという海外のメーカー。ディスプレイを置いたり、ディスプレイ周りの配線を隠しながら収納力を増やすために便利な「デスクシェルフ」を中心に様々な商品やアクセサリーを販売している。
品質はピカイチだが、価格も比例してずば抜けて高い。特に海外から配送してもらうため、配送料も上乗せされるため、なかなか手が出しづらい。しかしやはり魅力的な製品だからこそ、多くの人はちょっと無理をして買ってしまうのだ。ああ、無情。
そんなニッチなデスクセットアップ界隈だが、最近、話題の”新入り”がいる。amesobaは、Grovemadeのようなデスクシェルフを3割程度の価格で提供する新興ブランド。対応アクセサリーを複数販売、そのうちの1つであるクラムシェルスタンドを購入してみた。
Grovemadeのラップトップスタンドは送料別で180ドル(約2.7万円)で、出荷に2〜3週間もかかる。amesoba製ラップトップスタンドは、4,980円で購入できる。
5分の1以下の価格で購入できるamesoba製ラップトップスタンドは、飛び抜けて高級感があるわけではないが、安っぽさは全く感じないしっかりとした作りだ。
ラップトップスタンドとしての機能は一切申し分ない。裏にあるネジを調整すれば、様々な厚みのノートPCを立てられる。
何よりも見た目が良い。黒い土台にウォルナットの木材という組み合わせは、僕のデスク環境にピッタリ。Grovemadeで統一したい気持ちはあるが、僕にとってはこれで十分すぎる。
MacBook ProやMacBook Airをオシャレに立てて使いたい人は、amesobaのラップトップスタンドを是非検討してもらいたい。