Yahoo!ニュース

【東近江市】申込開始は8月27日から。今年も猪子山探検隊によるタカの渡り観察が9月16日に開催予定

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

地域の自然や文化に関心を持ってもらうため、東近江市能登川博物館は定期的に体験学習や観察イベントを催しています。

猪子山の山頂で実施するタカの観察もそのひとつであり、毎年9月の中頃あたりに「猪子山探検隊 タカの渡り」などと銘打たれて催されています

猪子山は絶好のタカの渡り観察ポイントであり、県の内外を問わず毎年多くの方々が空を舞うタカを見に山を登っています。

今年2023年は、9月16日に南へと渡っていくタカの観察会が催される予定です。

来月の中頃と、まだ少し先の話であると感じられるかもしれません。しかし、参加申込の受付開始は2023年8月27日からとなります。なお保険代として、参加費100円が必要となります。

イベントに申し込まずとも、猪子山に登ってタカを見ることはできます。事実、猪子山タカの渡り調査グループ(HMGR)は、毎年9月5日から調査を開始しています。

しかし、博物館の方とともに観察すれば、タカとトンビの見分け方をはじめとして、様々なことを教えてももらえます。

「猪子山探検隊 タカの渡り」の定員は20名までであり、先着順です。とても人気が高いイベントですので、興味のある方はお早めにお申し込みください。

また現在開催中の企画展「ガリ版伝承館の堀井家資料大公開!」の関連イベントとして実施される「ガリ版体験会」への参加申込みは、2023年9月2日から受け付けがスタートします。こちらは材料費として500円の参加費が必要となります。

【猪子山探検隊 タカの渡り】

開催地

猪子山山頂

開催予定日

2023年9月16日

参加申込受付開始日

2023年8月27日

参加費

100円

定員

20名

電話番号

0748-42-6761

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事