【札幌市】北大北部食堂でランチ!
先日1/19のこと。
北大FMI多目的ホールにて開催の北海道食文化研究会セミナーに参加予定があったので久々に食堂を利用させていただきました!
今回初めての北部食堂。
どうして今まで行ったことなかったのかなと思うほど使い勝手が良かったのです。
北海道大学は2026年に創基150周年を迎えるとのこと。
2023.12月札幌キャンパスに記念フラッグが設置されました。
目に止まりますよね!
綺麗に除雪されている道を北へ進み「スポーツトレーニングセンター」「恵迪寮」の案内が見えたら左へ進みます。
北図書館の後ろを右へ曲がり直進。
北部食堂到着!ちょっとドキドキしますね。
中に入ってみましょう。
おぉ!見やすいメニュー!!
で、何を食べようか迷っていますと色んな情報が目に飛び込んできました。
アイヌ料理フェア「イペアン ロク!」
これは興味津々ですぞよ!しかも提供が1/19までとな!!
食べるしかないですよね。
メニュー
◆チタタプ風チポロ丼 700円
チタタプとは「我々が叩いたもの」を意味し、肉や魚を叩いてミンチにする料理法とのこと。トラウトサーモンのミンチにチポロ(いくら)がのっている丼。
◆イナキビご飯 大 154円、中 121円、小 88円
白米にイナキビ(もちきび)を混ぜて炊いてあります。
◆ラタシケプ 88円
「和えたもの、混ぜたもの」を意味するラタシケプは儀式・祭事に欠かせない料理だとか。かぼちゃペースト、コーン、レッドキドニービーンズが入り甘めの惣菜。
◆オハウ 198円
「汁もの」を意味するオハウ。
ユクカムは鹿肉、チャプは鮭です。
北部食堂での提供はユクカムでした。
どーんと広い通路を進みます。
過去に北大に通っていた方にお話を伺ったところ北部食堂は構内最大面積とのこと。新入生の時期になると超満員になるんですって!
トレイの数!!!
美しくもある彩りです。
白飯はライスロボットで提供されるとは!
なんだか最先端をいってますね。
今回選んだのはこちら!
いなきびごはんが食べたかったのです。
オハウは以前食べる機会があって好きな汁物なので楽しみでした。
・北海道産いなきびごはん(中)121円
・ユクカムのオハウ 198円
・ラタシケプ 88円
こちらのアイヌ料理に旨辛豆腐 132円とほうれん草のツナマヨ和え 88円をプラス。計627円也。
プチプチ食感のいなきびが白米の中に入っています。
よく噛むと雑穀の旨味を感じます。
大好きな鹿肉のオハウ。
こんな大きな肉が入っていて嬉しくなりました!
大根と、ワラビと、タケノコが入っていて滋味。おいしかったです。
ちょい甘で十分おかずになったラタシケプ。
今回第二回目のアイヌ料理フェアということで、いつ第一回目が開催されたのか調べてみましたところ2023年7月でした。
そして、アイヌ共生推進本部を置く北大ではフェアは継続していくとのこと。
『イペアン ロク!』
アイヌ語石狩方言で「ごはん食べよ!」の意味だそうです。
第三回目を心待ちにしましょう!
北部食堂メモ
北部食堂は朝8時から夜7時までと長い時間利用可能なのですよ。
朝食セットが300円とな!(8:00~11:00)
◆ハムステーキ定食(生卵か納豆付)
◆パン スープ定食
夜セットもいいですねー!
◆塩だれとんかつセット
ライス小 440円 ライス中 473円
なんとセルフソフトクリームマシーンまであるのですよ!
これは試してみなければー
味の大王と言えば苫小牧にあるカレーラーメンの老舗!
監修のラーメンが食べられるなんて!!
しかも600円!!!
メニュー提供 1/22~1/26
北海道大学生活共同組合
北部食堂
札幌市北区北17条西8丁目北部店1F
営業日 営業時間 平日8:00~19:00
電話 011-729-9545 内線5264
※営業カレンダーはこちら