【札幌市】にがいがいがいにいい。北海道産トニックウォーター「KUMI」使用!特製カクテルは期間限定。
北海道札幌市手稲区に自社工場を持ち、そこで製造されている本格トニックウォーター「KUMI」をご存知でしたでしょうか。
市内のとあるところでこのトニックウォーターを使った特製カクテルが期間限定で提供されていると知り早速行ってきました!
ハイ!久々のAOAOです。会場はこちらになります。
年パスを持っているにもかかわらずご無沙汰していてスミマセン。
AOAOでは現在、企画展「愛のすいぞくかん」を開催中。
生物の求愛行動の不思議に着目し、解説された展示物が館内にあったり、夜はちょっぴりアダルトな内容の仕掛けだったりと『愛』がみえる企画展となっています。
愛のすいぞくかん ~愛は、行動するもの。~
開催期間 2024.12.12~2025.3.20
2024.12.31は17:00 閉館(最終入館16:00)
2025.1.1は休館日
開催時間
昼の部10:00〜19:00/夜の部19:00〜22:00
※19:00以降のイベントの展示には大人向けの内容も含まれます。
参加料金 入館料のみ
※入館料は公式ホームページでご確認ください。
ミズクラゲの水槽もピンク色に演出。
幸福感を増幅させるロマンチックカラーですよね。
愛は、行動するもの。
ということで、「酒愛」に満ちたココロで向かったのは6階。
BAKERY & BAR シロクマベーカリー&さん。
愛のすいぞくかん開催中、期間限定の特製カクテルが提供されているのです。
それが素晴らしい内容なので是非飲んでいただきたくお伝えさせていただきますよ!
提供カクテル
★トニックカクテル(ジントニック)790円
★トニックベリー(ノンアルコール カクテル)490円
~カクテルに使用されているトニックウォーター(以下トニック)について~
製造会社は【BITTER POPS COMPANY】(ビター ポップス カンパニー)さん。
手稲区の自社工場で製造されています。
甘すぎず「苦味」に焦点をあわせた製品開発、開業をされました。
苦味=くみ=KUMI
製品名はこのようなところからきています。
トニックの原点キニーネに着目した味わいは複雑ではあるものの、普段味わうことのできない飲み心地があります。
公式ホームページ
公式Instagram
今回注文するのはモチロン!ジントニック!!
トニックとクラフトジンを組み合わせ自由に選ぶことができます。
これは楽しい♪
***
1、トニックを選びましょう。
◆KUMI プレーン
レモンピールとダイダイの香りで優しい味わい。
◆KUMI ブースト
甘さ控えめ。ニガヨモギ使用でしっかりとした苦味。
***
2、ジンを選びましょう。
◆レトログレイド(鷹栖蒸溜所)
鷹栖町産のブルーベリーや国産シトラス、ネパール原産の柑橘系スパイスが使われているクラフトジン。とてもなめらかな味わい。
◆オホロ スタンダード(ニセコ蒸溜所)
癖なくとても綺麗なつくり。2024年度世界三大酒類コンペティションの一つで最高賞受賞。飲みやすさは定評。
◆トーキョー ハチオウジン エルダーフラワー
甘夏とエルダーフラワーの華やかな香り。アルコール度数も40%と低めでクラフトジン初心者にもおすすめ。
***
選べるクラフトジン全て飲んだことがありますがそれぞれに個性のある美味しさです。
組み合わせ、迷いに迷いました。
参考記事
・ジンジンジン!トーキョーハチオウジンを飲みに the bar nano.femto.さんへ【札幌市】(2022.01.31掲載)
・【札幌市】ショコラティエマサールの新商品は「ニセコ町産ニホンハッカ」を使ったジンとのコラボです!(2024.11.07掲載)
ピンクのトニックは今回、ノンアルコールカクテルのトニックベリーに使用されます。
可愛らしい色ですよね♪
さて、ここで問題です。
ラベルのデザインを見てなにか気が付きませんか?
じーっと見て『苦』という字に見えてきたら大正解~!
迷いに迷って今回はレトログレイド×KUMIブーストの組み合わせにしてみました。
苦味とスパイスの刺激、ブルーベリーの芳香は相性良すぎのようです。
甘いだけが愛じゃない!キリッと大変美味しゅうございました。
期間中にまた別の組み合わせも飲みにいきますね!!
さっぽろホワイトイルミネーション
大通会場は期間終了しましたが、駅前通会場は2025年2/11まで点灯しています。
AOAOの窓からもこんなに綺麗な景色を眺めることができますよ。
お正月のゆっくりした時間に「愛のすいぞくかん」いかがでしょうか。
***
本年も拙い記事をお読みいただきありがとうございました!
2025年も楽しい情報を発信していく所存でございます。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ☆