【仙台市】鰻!久しぶりにお腹いっぱい食べた~!大きくて厚くてふっくら日本うなぎがリーズナブル「稲川」
こんにちは、仙台情報ライターのドジボです。
今日ご紹介するのは、仙台市宮城野区にある「うなぎ稲川」。
高騰する価格のせいで鰻からしばらく遠ざかっていましたが、久しぶりにお腹いっぱいに食べることができました。だってリーズナブルなんですもの。しかも美味しくて大満足。
場所はJR仙石線榴岡駅やサンプラザの近く。みやぎ生協榴岡店の向かいです。
中に入ると、テーブル3卓カウンター8席の小ぢんまりとした店内。
開店早々に伺ったのですんなり座れましたが、あっという間に満席になりました。人気ですね~。
メニューを開きます。仙台牛のステーキ重なんて美味しそうなのもありますが、今日の目当てはうな重。鰻を食べたいのだ~。
うな重
並(太丸半身) 1800円
上(太丸3/4) 2300円
特上(太丸1匹)2900円
極上(太丸1匹半・ご飯大盛)3900円
並でもボリューム十分のようですが、ここは取材ってことで1匹丸ごとの特上にしました。それでも2900円はとってもリーズナブル。
待つことしばし。テイクアウトのお客さんも多く来店していました。
お! 奥から香ばしい鰻のタレの匂いが漂ってきました。匂いでご飯が食べられるとは昔の人は上手いこと言ったものです。昔からみんな鰻が相当好きだったんですね。
さぁ、うな重がやってきました。美味しそ~。
ボリュームがすごい。これ1匹以上あるんじゃないの、って思えるほど。重なり合ってご飯を覆いつくしています。
鰻を箸で小さく切ってパクつきます。
小さく切ったつもりでもこんなに大きい。いざ噛み付こう、アムッ。厚い~、ふわふわ柔らかい~、脂が乗って美味しい~。
厳選された複数の養殖場の中から、その時期に一番良い日本うなぎ(ジャポニカ種)を選んで使っているとのこと。
水と餌にこだわっているので旨みたっぷり。しかも通常より長い期間飼育することで、厚くて幅広で食べ応えのある鰻になっているそうです。この味、ぜひ堪能してほしい。
鰻が美味しいことは分かった。さぁ、やっぱりご飯と一緒に食べなくちゃ。
一口でパクッ。う~ん、そりゃ旨いでしょ。
宮城県産ささにしきにタレがよく合います。大正12年創業の老舗醤油屋さんと共同開発したタレだそう。高温で焼き上げた頭や骨をじっくり煮込んで作るので、豊かなコクが生まれてるのですね。
箸が止まりません。というか、食べても食べても鰻が減りません。普通はご飯が余らないように鰻を調節して食べるのですが、こちらは逆。鰻メインに思う存分パクパク食べられます。あ~しあわせ。
気になった「うまき」も頼んじゃいました。
うまき、旨き。
お腹いっぱい、ごちそう様でした。
若い方にも気軽に入ってもらえる大衆うなぎ屋と自ら謳っている通り、リーズナブルでボリューム満点。しばらく鰻の顔を見てないな~って人は、ぜひ訪ねてみてください。
そして是非お知らせしておきたいことが。こちらのお店は「こども食堂」を開催しているのです。
毎月第4土曜日の16:00~17:00に開催。
10名限定ですが、15歳までの子どもはうな重(並)が無料になります。すばらしいですね。
予約は第2土曜日10:00から。詳しくは電話でお問い合わせください。
【うなぎ 稲川】
昼 11:00~15:00
夜 17:00~21:00
定休日 木曜日
電話 022-355-7941
仙台市宮城野区宮城野1-1-28
公式サイト