Yahoo!ニュース

【東近江市】小学生以下の小さなお子様にはプレゼントも! 12月から「クリスマスの凧展」が開催予定

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

大凧の制作と飛揚は、東近江市において300年以上の歴史を有する伝統文化であり、国の選択無形民俗文化財にも選定されている行事です。

東本町の一角にある世界凧博物館東近江大凧会館では国内最大級の100畳敷大凧が展示されており、四季の変化に合わせて多彩な企画展が催されています。
2024年12月1日からは、クリスマスシーズンを前にしたこの時期恒例のイベントである「クリスマスの凧展」がスタートする予定です。

サンタクロースをはじめとしたクリスマス感を味わえる凧が館内を彩り、小学生以下の小さな来館者には「サンタクロースのおさんぽカイト」がプレゼントされます。

※大凧会館 鳥居館長 ご提供画像
※大凧会館 鳥居館長 ご提供画像

東近江大凧会館は、2024年11月16日から実施中の「東おうみドラゴンスタンプラリー」に協賛している施設のひとつです。

スタンプを集めることで参加賞であるイベントオリジナルのグッズと交換できたり、豪華な協賛賞品が当たるかもしれない抽選に応募したりすることが可能となります、

クリスマスムードを楽しんだついでに、東近江地域(東近江市、近江八幡市、日野町、竜王町)独自のイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

【クリスマスの凧展】
開催地
滋賀県東近江市八日市東本町3-5
開催期間
2024年12月1日~12月22日
開館時間
9時~17時
(※入館は16時30分まで)
電話番号
0748-23-0081

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事