オキシクリーンで漬け込むだけ!かんたん水筒のお手入れ術
気になる水筒奥の汚れを簡単に取るには?
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。
夏の暑い季節に欠かせないアイテム、”水筒”。
みなさんはいつも持ち歩いていますか?
水筒って奥底が洗いにくいし、パッキンやフタの細かい部分が洗いにくいですよね…。使っているうちに臭いも発生してきたり…。
何かとお手入れが面倒くさい水筒ですが、中をのぞいたことはありますか?
こちらは毎回きちんと洗っているけれど、なんだかくすんできたと感じる水筒の中。
右側の水筒の側面には、茶渋汚れがびっしりついていますね…。
今回は、「水筒の汚れをごっそり落とすかんたん洗浄法」についてご紹介します。
使うアイテムは、”オキシクリーン”
今回使用する洗剤アイテムは、”アメリカ版オキシクリーン”です。こちらはコストコで売られている大容量のオキシクリーン。
オキシクリーンは洗濯から掃除までマルチに使える酸素系漂白剤。汚れを浮かして剥がす洗浄力、また消臭や除菌効果もある洗剤です。
コストコでなくとも、ドラッグストアなどで売られている”日本版オキシクリーン”も同じように使えますよ。
オキシクリーンを使ったかんたん洗浄法
【使用するもの】
- オキシクリーン
- 50度のお湯
- パッキンやフタを入れるボウル
手順1 オキシクリーンを直接入れる
オキシクリーンをそれぞれの水筒へ小さじ1程度入れます。
フタやパッキンを漬け込むためのボウルを用意し、同じく小さじ1程度入れます。
手順2 50度のお湯を入れる
50度のお湯を用意します。水筒からあふれないくらいまで注ぎ入れます。発泡してくるのでゆっくり様子を見ながら入れてくださいね。
手順3 30分漬け置きをする
フタ部分はパッキンを取り外し、ボウルの中で漬け込みします。
このまま30分待ちます。
手順4 しっかり洗い流す
漬け込み時間が終わったら、しっかり洗い流します。
オキシクリーンは素手で触ると手荒れの原因になる場合があります。ゴム手袋を着用して洗いましょう。
漬け込むだけでかんたん!水筒に輝きが出る
【ビフォー】漬け込み前
なんとなく曇ったくすみや、側面の茶渋汚れがついた状態。
【アフター】漬け込み後
つやっと輝きがクリアに!気になる茶渋汚れもすっきり落ちていますね。
オキシクリーンの消臭効果もあり、気になる臭いもすっきり落ちています。
今回のオキシクリーンを使った水筒の洗浄法について、動画にしたものがあります。
漬け込むだけの洗浄法、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
文/画像:aidog お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)
「おうちをキレイにしなきゃと思うけど、できるだけ簡単に楽に済ませたい!」
そんな方へ、”かんたんお掃除&お片付け”をテーマに投稿しております。
Instagram :@aidog_channel
YouTube :暮らしを整える わたしの習慣 ~aidog channel~ (登録者3万7000人)
フォローお待ちしております。