【堺市】地域を見守る外壁の白鳥~大鳥大社百景
JR阪和線 鳳駅西口から徒歩3分ほどの場所にある和泉の国一宮・大鳥大社。
今回は、こちら大鳥大社の外壁に描かれた「外壁アート」をご紹介します。
今年の8月末に完成したというJR阪和線沿いの部分の壁面3区画に渡って描かれている「外壁アート」がこちら。
色彩豊かに描かれた素晴らしいこのアート。以前もご紹介した、大鳥大社の起源、日本武尊の伝承となる「白鳥伝説」をモチーフとされていて、大阪公立大学の学生ボランティアの皆さんや地域の子供たちの手によって描かれたそうです。
発想の転換から生まれたアート
このアートが描かれた背景は、長年この壁面への落書きに苦慮されていた大鳥大社さんが、区役所の方や街づくりに携わるアーティストの方などと相談し、この場所に神社に因んだアートを描き、落書きを抑止する効果を狙ったためだそうです。こうして、このような素晴らしい「外壁アート」が誕生したのです。
勇壮な日本武尊や、美しく、ちょっと可愛い表情の白鳥のイラストが大鳥大社の外壁を守っています。見ているだけで、なんだか神聖な気持ちにさせてくれるこのアートが地域の新しいシンボルとして、大鳥大社さんと地域の皆さんのご縁を繋いでくれるのではないでしょうか?
大鳥大社さんへお詣りの際は是非このアートもご覧になって下さいね。
大鳥大社
〒593-8328 堺市西区鳳北町1-1-2
開門時間:午前5時30分
閉門時間:午後6時