【車検落ちました】スクールバスはキャンピングカーにはなれないのか?!
こんにちは!僕はスクールバスをキャンピングカーにDIYして、全国を巡る旅をしています!
DIYの様子はコチラから
約1年前にエンジントラブルがあり、修理に出している間に車検が切れてしまったので、車が戻ってきてからすぐに車検に出すことに。
ついに車検当日!
キャンピングカーの規定を色々と確認して、出来るところはできるだけ整備して車検に臨みました。
今回は構造変更
元々は車椅子移動車として登録されていたこのスクールバスをヤフオクで購入して、DIYでキャンピングカーにしたので、今回は6人乗りのキャンピングカーとして構造変更できれば最高のゴールです!
検査レーンに突入!
早速検査レーンに入っていきます!1コースでブレーキやヘッドライトを見てもらって、その後0コースで構造変更の要件を確認してもらいます。ユーザー車検自体は何度か経験がありますが、こんな大きな車の構造変更は初めてなのでかなりドキドキです。
1コースでダメだったこと
1コースでいつくかご指摘いただいたことをまとめてみます。
- ウィンカー使用時に車幅灯が消えないとダメ
- 後ろの尾灯が3つついてるものの真ん中を外す(左右対称じゃないとダメ)
- 後部反射器が古すぎるので取り替える必要あり
- ブレーキの効きが左右違う
- 上の赤いランプがつかないようにする
こんな感じで直す必要があるところがいくつかあったので、この時点でもう今日は合格しないことが確定しました。
しかし、車検場の方から、検査コースと0番レーンに入って寸法とか全部測り終わってから、全部の直す箇所を直して同日16時までにまた持って来れば再検査料金を払わずに見れるということと、時間的に今日が厳しくても2週間は伝票の効力があると教えていただいたので、希望が見えました!
意外と難なく0番コースはクリア
内装はキャンピングカーの要件を測ってもらって、中の構造は特に問題点はありませんでした。DIYしたので大丈夫なのかドキドキしましたが、事前に要件を調べていたのでクリア出来て良かったです!
キャンピングカーの6人乗りとして車検を通したいので次までに少しだけ工夫したいと思います。
平塚の整備会社さんへ
車を整備するのに、これまでエンジン修理していただいた整備会社さんでは遠いので、近くでこの車を整備してくださる場所を探しました。何件か電話をかけても、やはり車が特殊なので断られてしまいましたが、有難いことに整備してくださる会社が一軒見つかったのでそちらに運びます。
車検場でご指摘いただいたヘッドライト等を直したり、不要なライトを外していただいたりしました。
ちなみに、外したライトは車検が終わればまた付けて良いという事だったので、助かります!(これがないと格好がつかないので)
タイヤも変えたいところ
今回の車検では全然問題ないのですが、タイヤに少しヒビが入っているのが気になっているので、これも旅に出る前に取り替えたいところです。ですが、これもまた国内では全然タイヤがない16.5インチという微妙なサイズのホイルで、国内にはないだろうということで、アメリカで探したら在庫がない状態みたいなので、タイヤ問題でも困っています。
いかがでしたか?
エンジン修理が終わってもなかなか旅に出られないので歯痒い気持ちでいっぱいですが、車検は通らないわけではないので、次こそは合格してみせます!
それでは、じゃね!
─── Profile ───
日本全国の絶景をドローン空撮して回りたい僕、川井浩二と、47都道府県を巡りたい美容師、さあやがアメリカのスクールバスをDIY改造し車中泊仕様にして全国を巡るというワクワク旅物語!ハッピーキャラバン、略してハピキャラ!YouTubeにて動画配信中!