キャンプ歴5年ママキャンパーが教える!BBQにあると喜ばれる”ちょっとした”食材5選
「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパーkoedaです♪
夏休み中にBBQを企画している方も多いのではないでしょうか?
そこで、BBQに持参すると喜ばれる”ちょっとした”食材をご紹介します。
”ちょっとした”というのは、メインとなるお肉や魚介類以外の「前菜」や「おつまみ」になるような、そんな食材です。
これでBBQの成功間違いなし!
1.ミニトマト
BBQで炭の準備に時間がかかるのはよくあること。
そんな時にちょこっと食べられるモノがあると「気が利く~」と喜ばれます。
ミニトマトは火を通さなくても食べられて、指でつまんで食べられるからお箸もお皿の準備も必要ありません。テーブルの上に置いておくだけでOK!
お肉が焼けてからは口直しにもいいですしね。
2.きゅうりの浅漬け
暑い時は塩分のあるモノが喜ばれますよね。
きゅうりの浅漬けは、ほど良いしょっぱさとポリポリ感が夏の暑いBBQにぴったりです。
写真は昨年のBBQで出した、きゅうり1本にらせん状に切り込みを入れて浅漬けにしたモノ。
串に挿して提供すると食べやすくて喜ばれます。
3.冷凍枝豆
あるとうれしいお酒のおつまみ。冷凍枝豆はおつまみにぴったりですね。
夏のBBQなら、テーブルに置いておくだけであっという間に自然解凍されて食べられます。
クーラーボックスの中に入れておけば保冷剤代わりにもなります。
4.皮ごと食べられるブドウ
最近、スーパーでよく見かけるようになった、皮ごと食べられるブドウ。
口直しのデザートにぴったりです。
ミニトマト同様、置いておくだけでみんなが勝手に食べられるのがいいですね。
5.マシュマロ
BBQ後のまったりタイムに、炭の残り火で「焼きマシュマロ」なんてどうでしょう?
焼いたマシュマロはフワフワとろ~りでいつもと違った食感に。
目を離したすきに真っ黒になるので、誰が一番上手にマシュマロが焼けるか、大人も子どもも盛り上がります。
以上、「キャンプ歴5年ママキャンパーが教える!BBQにあると喜ばれる”ちょっとした”食材5選」をお届けしました♪
他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!