【福山市】芦田川河口堰の役割と周辺の様子がこちら(7月2日撮影)
2023年7月2日に芦田川河口堰の様子を見に行ってきました。
芦田川河口堰の目的は、
- 洪水の安全な流下
- 海水の遡上防止
- 工業用水の補給
です。
魚道が設置されるなど、生態系が極力変化しないように配慮されています。
芦田川河口堰の役割は大きく分けて「治水」と「利水」に分かれます。
芦田川に流れる水を安全に流すための「治水」、工業用水として水を有効活用する「利水」、どちらも大切な役割ですね。
他にも、塩害を防ぐ効果があります。
2022年11月9日に様子を見に行った時には、「橋をなおす工事」が行われていました。
こちらの工事は、現在は完了しています。
2024年3月31日まで水門設備の点検(令和5年度芦田川水系水門設備外点検整備)が行われています。
点検整備が行われる時間帯は8時から17時までです。
芦田川河口堰の近くでは、河口堰の取水量がデジタル表示されているので、現在の状況がわかりやすいです。
現段階では交通規制などは行われておらず、通常通り通行できました。
交通量は多くはありませんが、定期的に自動車が往来していました。
近くにはベンチがあり、日陰になっているので座って休むのにちょうどいいです。
芦田川の水量は、しっかりと確保されていました。
芦田川河口堰より海側は浅瀬が続いていました。
芦田川の貯水池の水量が適切に安全に管理されるために、今回のような水門の点検は必要不可欠ですね。
芦田川河口堰の状況については、国土交通省中国地方整備局福山河川国道事務所の公式ホームページをご覧ください。
芦田川河口堰の場所:福山市箕島町455付近
【関連記事】
【福山市】昭和レトロな「こどもの国」は入園無料で楽しめます(号外NET)
【福山市】セブンイレブン福山南蔵王6丁目店が閉店していました(号外NET)
【福山市】8月15日に「あしだ川花火大会 ~福山まちじゅう花火〜」が開催されます(号外NET)