【広島市西区】GWも後半に突入!お休みの日だからこそしたい昼呑み!正午から飲める小さな酒場
GW真っ只中ですね。今年のGWは9連休という方も多いのではないでしょうか。4年ぶりにコロナによる規制のないGWということで旅行や帰省をされている方も多いかもしれません。長い連休も後半に差し掛かり、お休みもあと僅か・・・。
お休みの日にしか出来ないことと言えば、昼呑みも然り。明るいうちからお酒を飲むという贅沢な行為はお休みの日にしかできないのです。
ということで、今回は正午から飲める小さな居酒屋を紹介します。
お店の名前は「ナイス☆ユカリ」。広島市西区横川町2丁目の、横川商店街にあるお店です。
なんとも言えない興味をそそられる店名とロゴ。店先に飾られた白い提灯が目印です。
こちらのお店は正午からオープンしています。店内は、カウンターと、壁付けのテーブル3つのこぢんまりとした空間です。どの席も椅子はなく、立ち飲みが主流。
さくっと立ち寄れる行きやすさが立ち飲みの良いところでもあります。(あと立ち飲みだから呑みすぎて酔っ払いすぎないところも良いところ・・?笑)
お店は女性の店主・ゆかりさんが一人で切り盛りされているようですが、料理のラインナップは充分過ぎる数で、どれも手の込んだものばかり!
定番メニュー以外の料理は毎日日替わりだそうなので、食べたい!と思ったものがあったら食べておくのがおすすめ。次来た時には食べられないかもしれませんよ。
しかもどれも500円以下という安さ!ありがたすぎます・・!
さぁ、昼間から飲むお酒1杯目はもちろんビール。
生ビール(サッポロ)430円(税抜)もありましたが、赤星の瓶ビール530円(税抜)があったのでこちらを注文。赤星があるのは嬉しい。
このコースターもなんとも言えない可愛さ。グラスを置いた時に店名ロゴが見えるようになっています。
まず最初のおつまみは小松菜とわらび。(黒板に書かれてあるメニュー以外にもおすすめメニューがあれば店主さんが教えてくれます)
わらびは春から初夏にかけて旬の山菜。旬がある食べ物は旬に食べたくなりますよね。
こちらはポテトサラダ。
2人で訪問したからちゃんとスプーンを2つつけてくれる優しさ。さすがです。
続いてブリの卵煮。こちらもこの時期が旬だそう。ブリの卵を初めて食べた筆者ですが、めちゃめちゃ美味しすぎておかわりしました。
これ、おつまみに最高です。
どの料理も手の込んだ優しい味付けで、お酒にピッタリ。昼のみだけじゃなく、仕事帰りにふらっと立ち寄りたくなるようなお店。毎日食べても飽きのこない、母の味とでも言うのでしょうか。
最後に、キンミヤ焼酎のジュース割りが飲みやすくて美味しかったのでおすすめ。
キンミヤ焼酎が入ったグラスをそのまま凍らせ、シャリシャリになったキンミヤ焼酎にレモンジュースを入れてかき混ぜながらいただきます。
キンキンに冷えたお酒はやはり美味しいですね。
いかがでしたか、ナイス☆ユカリ。
正午からオープンして明るいうちからお酒が飲める上に、満足度の高い手の込んだリーズナブルな料理。毎日でも食べたくなるほっこりとした味。
昼呑みができるお店と思って探したのに、仕事帰りにもふらっと立ち寄りたくなるような、そんなお店に出会ってしまいました。