【防災】災害時にサッと持ち出せる!軽くて便利な防災ポシェットの中身とポイント
いつ起こるかわからない災害に備えて、何かしなければと思ってはいるのに、何も対策ができていない!という方は多いのではないでしょうか。
災害への備えは、すべてを完璧に揃えることは難しいと思っています。しかし、備えておくことで、少しでも家族を守ることにつながったり、安心につながります。
まずは、いっぽ踏み出すことが大切。そこで、今回は防災リュックは準備していないけれど、災害への備えの1歩として、おすすめの防災サコッシュについてお伝えします。参考にしてみてくださいね。
入れるものは最小限でOK
防災サコッシュは、防災リュックのようにたくさんのものを詰め込む必要はありません。急な地震の時に、子供が寝てしまっていてリュックが持てない時や、少し遠出する時など、リュックまでは必要ない時に、とても便利。
サコッシュの中身は、最小限のものだけに。中に入っているものは、
・携帯トイレ
・バンダナ
・アルミブランケット
・マスク
・小銭
・圧縮タオル
・アルコールシート
・簡易ライト
・ビニール袋
などです。
子供の防災ポシェットは一緒につくって
わが家では、自分用とは別に、子供たちにも防災ポシェットを作っています。中身は一緒に確認をして必要なものを考えました。
防災食は、子供たちが好きなお菓子や、無印のチョコ羊羹を入れています。お留守番をしていたときのためにも、親の連絡先等も忘れずに記入して入れておきましょう。
何かあった時はこれを持ち出すことを伝えることで、一緒に防災について考えるきっかけにもなりますね。
収納場所は玄関がオススメ
防災ポシェットも防災リュックなどと同様に急な災害時に使うものなので、玄関収納に。玄関に引っ掛けて出しっぱなし収納にしておけば、さっと持ち出すことができます。
収納ケースの中などに収納してしまっていると結局出し入れができず、せっかくつくったのに持ち出せないということになってしまうかもしれません。収納場所には気をつけてください。
今回は、わが家の防災ポシェットについてご紹介しました!何も備えができていないという方は、まずは防災ポシェットから備えてみるのはいかがでしょうか。