【ガーデニング】真冬に植えて早春から楽しめるお花5選【冬の庭を華やかに】
真冬はお花が少なくて、ホームセンターに行っても年末なんかはほとんどない状態です。しかし、一部真冬にお迎えできるお花があります。
とても綺麗で、真冬に植えて早春を楽しめるお花たち。
この記事で紹介するのは
- プリムラ
- シクラメン
- クリスマスローズ
- ラナンキュラスラックス
- 葉牡丹
いずれも真冬に植えて早春から素敵なお花を楽しめます。
プリムラ
プリムラは年末年始頃から店頭に並び始めるとてもかわいいお花です。
真冬でも植え付け可能ですし、何よりお花がカラフルで冬の庭が一気に明るくなります。
近年は薔薇咲のものあったりでとても豪華でカラフルですよ。
若干寒さには弱くて霜が降りる時は軒下か室内で、日中は屋外で問題ないと思います。
シクラメン
シクラメンと言えば冬の定番のお花ですが、近年の品種改良で素敵なものが多くなってきています。
普通のシクラメンも綺麗ですし、最新の上向きに咲くシクラメンイリュージアなんかも早春には圧巻です。
お花が奇麗で長持ち、そして早春にモリモリ満開を楽しめる品種なのでとてもおすすめです。
霜に弱いので霜が降りる時は軒下又は暖房の効いていない室内で一時的に避難させるといと思います。
クリスマスローズ
名前はクリスマスローズですが、店頭で花付きのものは咲きますが、花がない苗や植え付け2年目は早春からの開花になります。
これぞ植えパなしでとてもかわいい多年草の一つと言いますか、大人気ですよね。
植え付け数年で地植えなら驚くほどお花を咲かせてくれます。
ラナンキュラスラックス
一般的なラナンキュラスも可愛いですが、ラックスはお花に光沢がってとても綺麗で、毎年花数が増えていきます。
これから苗が出回りますが、1年目は細い茎でとりあえずお花を楽しむレベルですが、2年目に入るともう圧巻で2月頃から4月頃まで感動するほどのお花が咲きます。
寒さには強いのですが、極端な霜や積雪は傷みやすく、霜と積雪を避けて育てましょう。
葉牡丹
これから年末にかけては葉牡丹がとても多くなります。
和風のイメージで嫌だなんて思っているなら、ぜひスプレー咲きの薔薇のように咲く葉牡丹を寄せ植えに使ってみましょう。
むっちゃ可愛く見えますのでとてもおすすめです。
まとめ
お花が少ない真冬に植えられて、早春に咲くお花を紹介しました。
真冬はビオラパンジーがメインですが、こんなに素敵なお花もあるという事を簡単に紹介しました。
- プリムラ
- シクラメン
- クリスマスローズ
- ラナンキュラスラックス
- 葉牡丹
お店にお花が少なくなるこれからの季節におすすめです。
ぜひお試しくださいね。