新型レクサスLSの高度運転支援がものすごい性能で驚いた!
今回はマイナーチェンジしたレクサスのフラッグシップ、LSに試乗してきましたのでその凄さをお伝えしようと思います。
まず最初に、現行型LSになって評判がよろしくない部分が結構ありました。
なので変更を繰り返してきたわけですが、今回のマイナーチェンジによって
弱点だった静粛性・乗り心地・希薄なトルク感etc...それらを大きく改善して、これこそがLSの真の姿だったのかと思わせる内容でした!
そして大きく変わった・・・いや、新たに追加された高度運転支援。これがすごかった。
我が家ではメルセデスのAクラスを所有しており、普段から自動運転が便利で愛用しています。
レーダーとカメラで道路状況を判断し、車間距離やステアリング支援などをしてくれる、しかも精度もかなり高い便利な機能なのですが・・・
今回のLSに採用された(上級グレード縛り)「アドバンスドドライブ」は
GPSやカーナビとの協調制御、更にドライバーのモニタリングを組み合わせた、根本的に違う一歩先のシステムになっています。
具体的には高速道路での追い越し提案や車線・他車の位置のメーターでの見える化、
JCTも運転支援有りで目的地に合わせて分岐もアシスト。
ドライバーの目線までもモニタリングして、シートベルトまで連動するという圧倒的な性能です。
詳しくはこちらの動画で解説していますので合わせてご覧になってみてください!