【可児市】嬉しい! 想像以上に素敵な図書館&無印良品がオープン! お得な企画&楽しいイベントが開催中
オープン前から話題になっていた、カニミライブ図書館&無印良品ヨシヅヤ可児店が2023年11月23日(木・祝)に遂にオープンしました!
メディアで紹介されていたので、ある程度の内容は把握していたのですが、実際に現地へ行ってみると、想像以上の素晴らしさに感動しました!
無印良品と市立図書館が連携した全国初の試みの店舗。ご紹介したい内容が多数あるのですが、今回は抜粋してご紹介します。
PATIO(ヨシヅヤ)って、こんなにも広かったっけ? と感じる程、贅沢に空間が使われた開放的な店内。
無印良品と図書館がうまく溶け込んだ、センスの良い空間です。
カニミライブ図書館は、さまざまなジャンルの本が7つのテーマに沿って並べられています。
ピカピカの新本が並ぶ図書館。図書館で本を選んでいるというより、お洒落な書店にいる感覚になります。話題の本から、マニアックな本まで多種類の本が並んでおり、楽しくて時間が経つのも忘れるほど、本選びに没頭してしまいました。
テーブルや椅子、ソファーが多数並べられているので、図書館内でのんびり過ごすことができます。コンセントの差し込み口(プラグ受け)も設置されており親切。
セルフカフェも併設されていました。コーヒー1杯100円(アイスコーヒー150円)と良心的な価格です。(カフェインレスもあり)
無料で給水できる給水機も店内に設置されています。
AI技術を取り入れたシステムを導入した「セルフ貸出機」。本の背表紙から情報読み取り、気持ち良いほど素早く借りられるシステムに感動!
操作手順はセルフ貸出機の横に説明されていますが、今回はスタッフの方が丁寧に教えてくれました。簡単な操作なので、誰でも直ぐに利用できますよ。
本を借りる以外に利用してみたいと思ったのが「まちの伝言板」。インターネットでやりとりできてしまうこの時代に、ローカルな伝言板は、なんだかワクワクしますね♪
脳年齢、血管年齢、肌年齢、血圧、ストレス、野菜の摂取度などを測定できる機械も設置されており、誰でも自由に使うことができます。
2023年9月の巡回をもって廃止された、移動式図書館「ひまわり号」も、地域活性化拠点のシンボルとしてセンターコートに展示されています。
無印良品では、オープン記念企画として、11月23日~11月26日までの4日間限定で、2000円以上お買い上げの方、各日先着500名に「チキン味 ミニラーメン」のプレゼントや、オープン記念特別価格で一部の商品を販売するなど、嬉しい企画が開催されています。
オープニングイベントとして「つながる4DAYS」も開催! (詳細は↑のフライヤーをご覧ください)
初日の11月23日には、一期一会の演奏体験会が開催され、素敵なギター(一期一会)の音色が響き渡っていました。
カニミライブの公式Instagramをフォローした画面を見せると、オープニングの4日間、1日先着150人限定で、無印良品の入浴剤を1個プレゼントしてもらえるようです。詳しくはこちらをご覧ください。ひとりノリツッコミや、楽しい話題が豊富で、読みながら思わず笑ってしまう、カニミライブの公式Instagramの投稿も楽しみです。
「近くに良い施設ができて嬉しい! 」「羨ましい、可児市に引っ越したい」など、来場者の喜びの声が耳に入ってきました。可児市がどんどん活性化されて嬉しいですね♪
カニミライブ図書館・無印良品ヨシヅヤ可児店
住所:岐阜県可児市下恵土5750
営業時間:10:00〜20:00(年中無休)