【組み立て】アムロの乗機ではない?横浜の実物大ガンダムを再現したガンプラがこちらです
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
当記事では、ガンプラの「パーツ構成」と「大まかな組み立て工程」をご紹介しています。
今回のガンプラは「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の限定商品、
RX-78F00 ガンダム です!
一般のプラモデルお取扱店ではお買い求めいただけません。
ネットでは高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(ガンダムファクトリー横浜)
ガンダム40周年記念で制作された「動く実物大ガンダム」 をメインコンテンツとするテーマパーク。
横浜市の山下ふ頭にて2024年3月31日まで開催中。
◆パーツ構成◆
まずはキットの内容をご案内。
以下が製品に含まれるパーツ類の全てです。
Aパーツ(PS)
Bパーツ(PS)
Cパーツ(PS)x 2
D1パーツ(PS)/ D2パーツ(PS)
Eパーツ(PS)x 2
Fパーツ(PS)
SB1パーツ(PS)
PC-210(PE)
シール
通常のホイルシールです。
小さいうえに枚数があるので結構手間がかかります。
マーキングシール
主にコーションマークの類が多数。
今回は使ってません。
◆組み立て工程◆
続いて大まかな組み立て工程の写真です。
左右対称になるパーツなどは一部省略しています。
胸部
バックパック
頭部
腕部
ハンドパーツ
脚部
腰部
アクションベース用ジョイント
組み立て不用。
ビームエフェクト
ビームライフル
シールド
台座
最終工程
◆完成!◆
素組み状態です。
付属のシールのみを使用し、塗装は一切していません。
付属品一覧。
ビームライフル、ビームエフェクト、シールド、台座、アクションベース用ジョイント、ハンドパーツ。
【RX-78F00 ガンダム】
「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の動く実物大ガンダムをガンプラ化した商品です。
一応バックストーリーもあり、
一年戦争の後の時代、極東アジア地区の地球連邦軍関連施設「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の近郊で発見されたパーツを元に再構成した機体。
という設定。
なので「機動戦士ガンダム」に登場するアムロの乗機とは別物です。(;^ω^)
ファクトリーが終了してしまうと入手しづらくなる可能性があるため、気になる方は来年の3月31日以前に購入しておくことをお勧めします。
以上、1/100「RX-78F00 ガンダム」のご紹介でした。
完成後のプレイバリューや詳細に関しては、過去のレビュー記事(Yahoo!ニュース)もしくは、YouTubeのレビュー動画をご覧いただければ幸いです。