【北九州市小倉北区】23年の歴史に幕を閉じた「エフコープ黒原店」。閉店から11ヶ月、現地の「今」は?
寒い寒い1日だった北九州市。雪の日のまち探検はお休みしてパネルヒーターにお世話になりながらパソコンと向き合った号外NETライターの山茶花です♪
2024年1月12日に閉店した「エフコープ黒原店」。
営業開始から23年が経過、建物の老朽化に伴う閉店でした。地域課の方から惜しまれながらお店の歴史に幕を閉じてから、およそ11ヶ月。その後の様子が気になって現地へ向かいました。
エフコープ黒原店の「今」。
訪れたのは2024年12月末。
「黒住町」の交差点すぐ側にエフコープ黒原店の店舗はありました。
何もない! もう何もありません。建物はなくなっています。とっても広い広い更地になっていました。
景観もすっかり変わっています。建物がなくなったことでそれまで見えなかった住宅などが足原黒住町1号線から確認できるようになりました。
店舗跡地はガードパイプに囲われています。更地の中には重機も確認できました。これからも作業が続いていくということなのでしょうか。
エフコープ黒原店の閉店から11ヶ月。すっかり変わってしまった店舗跡地。寂しさも感じますが、この広い更地がこれからどのようになっていくのか気になるところ。新しい何かが建設されるのでしょうか?何か情報を入手することができましたら、こちらでご紹介させていただけたらと思います。
エフコープ黒原店跡地
所在地:北九州市小倉北区熊本4丁目1−6