Yahoo!ニュース

【すぐに試せる】簡単にドライバーショットが曲がらなくなる方法を紹介します!

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

2023スタンレーレディスホンダゴルフトーナメント2日目(7日)にて、4年ぶりにレギュラーツアーに出場した三浦桃香プロが、カットライン上の通算2アンダー50位で決勝進出を果たした。

その三浦桃香プロの特徴と言えば、ドライバーのグリップをかなり短めに持つことだ。

「これはシャフトのしなりを抑えて打つためだ」と三浦プロは話す。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

短くグリップするだけでシャフトのしなりを抑えてクラブが暴れることを防止できるのだ。

また短く握ることで縦振りをすることも1つの狙いだそうだ。

ドライバーはクラブの長さが長いため、無意識のうちに横振りになり過ぎてしまうことがある。

横降りが強過ぎるとチーピンやプッシュアウトのミスを生んでしまう。

これを防ぐのにも短くグリップをすることは有効であるのだ。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

シングルの筆者の感想

アマチュアゴルファーは少しでも遠くへ飛ばそうと、ドライバーに限らずグリップを目一杯持ってしまう人が多い。

しかしグリップは少々短く持ってもスイングスピードが落ちることはなく、ミート率が上がるためむしろ飛距離も方向性も上がりやすいのだ。

また短くグリップすることは、三浦プロのレッスンのような利点もある。

ぜひこの機会にグリップの仕方を見直してみてほしい。

※参考動画(UUUM GOLF -ウームゴルフ-)

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事