Yahoo!ニュース

1年間で206万部減…新聞の発行部数動向

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
日本の新聞はどれほど発行されているのか(写真:アフロ)

日本の新聞はどれほど発行されているのか。日本新聞協会の公開資料を基に発行部数などを確認する。

まずは全体値。新聞そのものの発行部数の推移グラフを作成する。ちなみに朝刊と夕刊をともに取っている家庭においては双方で「1部」として換算している。

↑ 新聞発行部数(万部)(朝夕刊セットを1部で計算)
↑ 新聞発行部数(万部)(朝夕刊セットを1部で計算)

割合にしてはさほど大きなものではないが、前年2020年からさらに部数を減らしているのが確認できる。具体的には減少部数・比率は(1年間で)206.5万部・5.88%ほど。2020年の前年比はマイナス7.19%だったので、下げ度合いは改善している。

減少率著しいスポーツ紙のみで計算すると、直近1年の減少部数は26.7万部・10.1%ほど。前年がマイナス10.1%であったことから、減退スピードは前年からほぼ変わらない。

次に各年の住民基本台帳を基に世帯数を割り出し、新聞発行部数と比して「1世帯あたりの新聞部数」を算出したグラフを作成する。

↑ 1世帯あたり部数(部)
↑ 1世帯あたり部数(部)

かつては「1世帯あたりの部数が1.0部を割り込んでしまった」との表現で危機的状況を解説したが、それから回復する兆しはなく、むしろ減少が定例化している。直近となる2021年では0.57部。およそ5世帯で3世帯が新聞を取っている計算。これは部数の減少とともに、核家族化・世帯構造の変化によって、世帯数そのものが増加しているのも一因。その上、購入世帯数そのものが減っている。結果として「1世帯あたりの部数」が減って当然の話ではある。

↑ 世帯種類別世帯数(万世帯)(平成30年住宅・土地統計調査から筆者作成)
↑ 世帯種類別世帯数(万世帯)(平成30年住宅・土地統計調査から筆者作成)

高齢世帯の増加により、一見すると旧来メディアの利用時間・利用者数は増えそうに思える。しかし実際には、テレビは増加する傾向を見せるものの、新聞は(減少幅の違いこそあれ)全世代で「新聞離れ」が起きているのが確認できる。これでは新聞購読者そのものが減るのも致し方ない。

2011年、さらには2012年は減少の原因の多分が震災にあると考えることもできるが、それ以降は影響はほぼ消えていると考えるのが道理。2013年以降の減少ぶりは、中長期的、そして全体としての下落傾向によるものと考えて間違いはない。2021年の減少ぶりは新型コロナウイルスの流行によるところが少なからずあるのだろうが、それでも減少した事実は覆せない。

今後も新聞には辛く、厳しい時代が続くに違いない。

■関連記事:

【スマホなどで3割強、ネット端末で半数超え…メディア接触時間推移(経年変化)(最新)】

【全紙前期比マイナス、毎日は14.99%の最大下げ率…新聞の販売部数実情(2020年後期・半期分版)】

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記のない限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事