【長野市】きのこ好きには外せない。きのこ愛とお肉愛がぎゅっと詰まったお店「信州の幸(めぐみ)」
長野の特産品の一つと言えるのが「きのこ」ですね。全国的に見ても、長野県はトップシェアを誇っています。きのこは気軽に購入できてどんなお料理にも合うのでありがたいですよね。種類も多くそれぞれ健康にも良いので、本当にありがたい食材だと思います。
そんなきのこと、お肉を使ったお料理を堪能できるお店が、長野市にあります。「信州の幸(めぐみ)」です。きのこのプロ、三幸商事が手掛けるお店で、2021年12月にオープンし、現在も人気のお店となっています。きのことお肉をメインに、様々なお料理が味わえるとあって、メディアに取り上げられるなど、話題のお店です。
お店があるのは、長野市合戦場、国道18号(篠ノ井バイパス)沿いです。「南警察署西」という信号の近くです。近くにはデリシア篠ノ井店や長野南警察署などがあります。大きな看板と、たくさんのぼりが出ているのですぐにわかりました。
比較的大きなお店で、駐車場も広いので便利です。隣には「西村青果」があり、様々な旬のフルーツが購入できます。
平日の少し遅めのランチの時間に行ってみましたが、混んでいて少し並んでから入店しました。
お店に入ると、レジの横にお惣菜の量り売りがありました。ちょっと一品足りないときや、お酒のおつまみなどにピッタリだと思います。また、テイクアウトのメニューもたくさんあり、職場でのランチや、これから涼しくなれば、ピクニックなどにもおすすめです。
店内は広々としていて明るく、清潔感のある雰囲気です。大きなテーブル席やお座敷、掘りごたつスタイルの席などがあり、全部で70席あるそうです。二人用のカウンター席は、斜めに向かい合う珍しいタイプでした。
お子様用の椅子もあったので、家族みんなで安心して利用できそうです。店内は混んでいましたが、ほとんどのお客さんが笑顔で食事を楽しんでいるのが印象的でした。
メニューはランチメニューとグランドメニューがありました。きのことお肉を使ったメニューがたくさんありました!どれも美味しそうで、なかなか決まりません(笑)。よく見ると、各メニューにきのこの使用量まで書かれている徹底ぶり。きのこ愛がしっかり伝わってきました! お子様メニューも充実していました☆
今回は、一番人気の「黒あわび茸と牛肉カルビの相盛丼御膳」と「生どんこカツランチ」を注文しました。どちらも食べ応え十分で、メインのお料理が美味しいのはもちろん、お吸い物や前菜なども健康的で美味しくいただきました。特に黒あわび茸と牛肉カルビの相盛丼御膳は食べ応え十分で、今思い出してもまた食べたいと思ってしまします。
きのこやお肉が大好きな方にはたまらないお店だと思います。食事はもちろん、一品料理やお酒のメニューも充実していました。
ご家族やご友人とおでかけしてみてはいかがでしょうか♪