【戸田市】川口発リメイクブランド「h uniform」が、初のポップアップストアを戸田で開催!
注目のリメイクブランドが初のポップアップストアを開催!
川口発リメイクブランド「h uniform(エイチユニフォーム)」は、2024年12月21日(土)〜22日(日)の2日間で自身初となるポップアップストアを開催します!
開催時間はともに11時〜17時。
会場は埼玉県戸田市川岸2丁目。「旬産旬消」をテーマにしたレストラン「Ri’oro kanegawa」の手前で、つい先日まで「うたたね工房」が営業していた場所で行われます。
2022年よりオンラインでのみ活動していた「h uniform」初のポップアップストアに注目です!
川口発リメイクブランド「h uniform」とは?
「h uniform」は、川口市のマンションの一室からミリタリーのリメイクウェアをお届けするブランドです。
「h」とは「handworked (手仕事の)」 の略。デザインやパターンから縫製に至るまで、制作に関わるすべてをひとりの手仕事で行っています。
「h uniform」代表の佐野由香里さんは、岩手県出身で川口市在住。都内帽子メーカーにてデザイナーアシスタントや工房での縫製業務に従事したのち、2018年より服作りを開始し、2022年より「h uniform」としての活動をスタートしました。
古い生地が持つ素材そのものの魅力や、その背景にある歴史やものがたりを伝えたい。
そんな想いで制作しています。
素材を生かし、味わう一点モノの数々
「h uniform」が作るアパレルの数々は、市場に余り、廃棄されることも多いという軍の資材に着目して、今の暮らしに合うよう一つ一つ手作業でリメイクしている一点モノです。
例えばこちらは、オランダ軍のボアライナーをリメイクしたベスト。モコモコとしたボアの質感を活かしたデザインと、気分によって異なるシルエットが楽しめる仕様が特徴です。
USEDアメリカ軍のキルティングライナーをリメイクし、ポケットをたくさん施したツールバッグは、昨年より何度も試行錯誤を繰り返し、やっと納得いくものに仕上がりました。
表のポケット部分や持ち手、裏地にはコットン素材のルーマニア軍テント生地を使用するなど、細部にまでこだわりを感じます。
ルーマニア軍のテント生地は、撥水性に富み、高密度でハリ・コシがある素材が使用されています。
そんな素材の長所を生かしたバケットハットは、ボア仕立てにしたつば内側がポイント。使い込むほどに味が出てくる経年変化を楽しみたい帽子です。
ミリタリー素材の魅力と手仕事の味わいを感じに行こう!
「h uniform」は、普段はオンラインでしか活動していません。
「h uniform」がお届けするアイテムを、実際に見て、触れて、感じることができる機会。12月21日(土)と22日(日)に行われる「h uniform 1st POP UP STORE」を逃したら、次はいつになるかわかりません。
ミリタリー素材の特徴を生かし、楽しみ、再生させている極上の品々からは、手仕事ならではの味わいが加わり、唯一無二の魅力が溢れています。
「h uniform 1st POP UP STORE」ではミリタリー好きはもちろん、トラディショナルな服が好きな方にとって、ここにしかない商品との出会いが待っているはずです。
【イベント情報】
h uniform 1st POP UP STORE
開催日時:2024年12月21日(土)~22日(日) 11時~17時
会場:埼玉県戸田市川岸2-5-30
(「Ri’oro kanegawa」手前)