殉職した自衛官のために。ご遺族に支援ができる自衛隊限定のお菓子
こちらのお菓子は「自衛隊魂 黒糖ドーナツ棒」
自衛隊限定で販売されているお菓子です。
全国各地の自衛隊広報施設の売店や広報活動イベントの会場などで購入することができます。
この「自衛隊魂 黒糖ドーナツ棒」は、自衛隊限定のお茶「整列休め」と同じく、購入すると自動的に売り上げの一部が殉職した自衛隊員のご家族への支援・援護になります。
販売をされている防衛弘済会は、自衛隊の民間後援組織であり、殉職した自衛隊員のご家族の援護・支援をしている組織です。
殉職自衛官のご家族の援護ができる「自衛隊魂 黒糖ドーナツ棒」
パッケージはこちらです。
裏面は、さまざまな自衛隊車両が描かれています。
1箱3本入りです。食べやすい大きさで甘い黒糖の少しサクっとしたドーナツです。
訓練や任務遂行中に不幸にして職に殉じた自衛隊員の方は、令和4年度までに、2,054柱(陸自1,102柱、海自485柱、空自436柱、機関31柱)いらっしゃいます。
令和4年度の顕彰者は、35柱(内訳:陸自16柱、海自15柱、空自4柱)です。
※警察予備隊以降、令和4年度 殉職自衛隊員追悼式までの顕彰者数累計
私は学生時代に地震で被災した経験があります。
当時は、電気、水道、ガスのライフラインは全て止まり、災害派遣で来てくれた自衛隊さんの入浴支援(仮設風呂)や、給水支援をしていただきました。
支援を受けに行き、順番待ちをしていると「何かお困りのことはないですか?」など笑顔でお声がけいただきました。小さなことかもしれませんが、本当に嬉しかったことを覚えています。
とても温かい気持ちになりました。そしてなぜか安心したことを覚えています。
毎日。24時間365日。今もどこかで日本の領土、領空、領海と日本人のために職務に就いている自衛隊の皆さんがいることを忘れてはいけないと思います。
「少しでも支援になることがある」ということが広がってくれたら嬉しいです。