【東大阪市】生駒にある隠れ梅見スポット!遅咲きの種類が間も無く見頃をむかえ、紅白に染めてくれます。
生駒山の梅見スポットといえば「枚岡梅林」が有名ですが、実はもう1つ「こぶしの谷」があります。少し前まではコブシの花がたくさん咲き誇るスポットでしたが、現在は数が減ってしまい、遅咲きの梅を楽しむことができるスポットになっています。
近鉄「石切駅」から「旧生駒トンネル」を過ぎて「日下ハイキングコース」に入ります。登山道を登りきると「こぶしの谷」にたどり着きます。少し前までこのコースは封鎖されていましたが、封鎖が解除されていました。「こぶしの谷」入り口からたくさんの梅が咲いていてとても綺麗でした。
「こぶしの谷」は、まるで絵本の1ページの中にいるかのような緑豊かなスポットです。ここの梅はほとんどが遅咲きの種類のものみたいで、現在もほとんどが蕾の状態でした。もう間も無くしたら一斉に花が開きそうな感じですね。
出口付近の梅はほとんが開花し、見頃をむかえていました。間も無くすると「こぶしの谷」全体が写真のような感じに花びらで埋め尽くされます。桜も同じぐらいに見頃をむかえると思いますので、ぜひ山桜と一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。
こぶしの谷
【住所】大阪府東大阪市上石切町2丁目
【アクセス】近鉄「石切駅」北西口下車。線路沿いを400メートルほど歩いた先に「くさかハイキングコース」の入口に着きます。