【深い】先輩が教えてくれた人生を楽にする名言5選
こんにちは、えらせんです。
人生の先輩からの言葉は、何かと心に残りますよね。今回は、人生を考えるヒントを5つ紹介します。これを読んだら、心温まる人生観が身につくかも?
1. 誰かに怒りたくなった時は、だいたい自分が悪い
ハッとする言葉ですね。相手を叱る前に、自分を振り返ってみましょう。もしかしたら自分が求めすぎていたり、勘違いをしてる可能性も。相手が100%悪いわけでなければ、自分を改善する余地が必ずあります。
2. 「悲しい」という感情は人生の糧になる。でも「虚しい」という感情には気を付けて
悲しみは成長の機会になることがあります。でも虚しさは自分が何してるか分からない、空虚なときにやってくるもの。それは危険なサイン。虚しさを感じたら、方向転換をした方がいいかもしれません。
3. 孤独は適度な量だと心を強くし、度がすぎると腐らせる。
孤独を適度に受け入れることで、内省の時間を持つことができます。しかし、孤独が過度になると心を蝕むことも。定期的に外に出て新たな出会いや刺激を求めることも大切です。
4. 明日死ぬと思って生きろ。永遠に生きると思って学べ。
未来を思い描きながら生きることも大事ですが、今日が最後の日のように生きることも忘れてはいけません。人生を感謝し、学びの機会を大切にしましょう。
5. 親は選べん、子も選べん。でも配偶者は自分で選んだ相手。誰よりも一番孝行しろよ。
配偶者は自分で選んだ相手です。一番大切な人には心からの感謝を示しましょう。。
まとめ
どうでしたか?これらの人生の教えには、生きるヒントが詰まっていますね。良いなと思う考え方があったら、自分の人生に取り入れてみてくださいね。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに(感想、ご意見はインスタDMまで)