まるで香水のような香水シャンプーの選び方を教えます!
シャンプーの中には、まるで香水のようないい匂いのシャンプーがたくさんあります。
そんな香水シャンプーは、香りに目がない人はもちろん「香水は苦手だけどふんわりした香りはまといたい・・。」という人にもおすすめです。
そこで今回は、おすすめの香水シャンプーの選び方を解説します!
香水シャンプーの選び方
失敗しない香水シャンプーを選ぶコツは3つあります。
- 好きな香りで選ぶ
- 洗浄・保湿成分で選ぶ
- コスパで選ぶ
香水シャンプーの選択肢はたくさんあるので、選ぶときの参考にしてください。
好きな香りで選ぶ
香りは大きく分けると5種類あります。
- フローラル系
- シトラス系
- フルーティ系
- シプレー系
- オリエンタル系
同じ甘い香りでもフローラル系は香りが残りづらく、フルーティ系は残りやすいといった違いがあります。
香りを残したいなら、フローラル系(イランイランなど)・フルーティ系・オリエンタル系がおすすめです。
洗浄・保湿成分で選ぶ
香りを優先しすぎて髪や頭皮の状態が悪くなっては本末転倒です。
シャンプー本来の目的である髪と頭皮をきれいに保つためには、洗浄・保湿成分も大事なポイント!
くせ毛やパサつきで悩んでいる人は、洗浄力がマイルドで低刺激なアミノ酸系シャンプーや保湿成分にこだわったシャンプーがおすすめです。
猫っ毛の人や頭皮がベタつきやすい人は、洗浄力が程よくあるタウリン系のシャンプーや保湿成分が軽めな方がいいでしょう。
コスパで選ぶ
シャンプーは毎日使うものなのでコスパも重要ですよね。
シャンプーは安いもので1,000円から、高いものだと3,000円程するものまであります・・。
安いシャンプーより高いシャンプーの方が成分がいいのは確かですが、かといって自分に合うかどうかは別問題。
数本継続して使うことでシャンプーの保湿・補修効果が現れるものもあるので、無理なく使い続けられるシャンプーを選びましょう。
いい香りといっても人によって好みは様々!自分に合った香水シャンプーを選びましょう
香水シャンプーは香りだけでなく、成分や価格帯も踏まえて選ぶと自分に合ったシャンプーを選びやすいですよ。
香りは人に与える印象も変わってくるので「人からどういう印象を持ってもらいたいか」で選ぶのもおすすめ。
香水シャンプーを選ぶ際には、ぜひ参考にしてくださいね。