【静岡市】街中の無化調ラーメン店で肉厚プリプリのほたてラーメンをいただきます!
素材や製法にこだわったラーメンを提供する中華そば弦月で、11月より提供が開始された「饗ほたてラーメン」を食べて来ました。大ぶりのホタテが軽く炙られたレアの状態で提供されるなんとも贅沢なラーメン!別盛りの味変アイテムも秀逸で、様々な景色を見せてくれる一杯です!
無化調にこだわる中華そば弦月
2022年11月、静岡市葵区七間町にオープンした中華そば弦月さん。素材にこだわったスープは、化学調味料不使用で、素材の旨さが際立つ優しい味わいに仕上がっています。麺には北海道産の小麦を使用、自家製麺で打つこだわりようです。オープンしてからあっという間に一年ですが、オープン当初よりもメニューも増えてワクワク感が倍増!そんな弦月さんで、期間限定のほたてのラーメンが提供されていると聞き、これは食べ逃すまいと急いでやって来ましたよ!
贅沢に大ぶりのほたてが鎮座!饗ほたてラーメン
饗はごちそうでいいのかな?もてなし?とにかく意味合いはしっかり伝わります。見た目からとっても豪華!温かい鶏出汁と魚介のスープに、トッピングが柔らかい鶏胸肉の低温調理チャーシューととっても大きなほたて!表面を炙ってあってレアの状態でトッピングされています。別皿にはバター、レモン、胡椒が盛られていて味変アイテムとして活躍の機会を伺っているよう。
スープはまず鶏の旨味をバシッと感じ、後から追いかけるように魚介とほたての風味をふんわり感じるホッとする味。そしてこのあたりで、最初の味変アイテム・バターを丼の端っこにそっと浮かせておくと熱でゆっくり溶けていきます。
麺は細くてツルツルっとした食感で喉越しが抜群!少食の筆者にとっては、麺の量が結構多めかなという印象。お腹いっぱいになります!
そして主役のホタテちゃん!表面が軽く炙られていてレアの状態でトッピングされています。プリプリで柔らかくて、この食感最高!甘みもあって最高に美味しいですね!ここで第二の味変アイテム、胡椒をホタテに振りかけるとピリッと味が締まりますよ!
この鶏胸肉のチャーシューの火入具合が完璧すぎる!結構厚みがあるのに、めちゃくちゃ柔らかくてプリップリ!胡椒も効いていて最高にうまいです!
さぁ、この辺りで先ほどスープに浮かせておいたバターを見ると、良い感じに溶け出して来ています。このあたりのスープを味わってみると、バターの芳醇な香りがスープに溶け出してうまい!ホタテとバターの相性も抜群です!頃合いを見計らって、レモンも絞って残っている胡椒も全部かけちゃいましょう!レモン・バター・ペッパーの最高のコンビネーションで、先ほどとは全く違う表情で微笑みかけてくれているよう!後半になるにつれて、スープの中のホタテの風味が強くなっていく気がして、うまくてうまくてスープほぼ完飲してしまいました。ごちそうさまでした!
そして明日12月8日(金)からは「饗ほたてつけ麺」の提供も始まるそう!こちらもめちゃくちゃ気になる!あなたは「饗ほたてラーメン」か「饗ほたてつけ麺」か、どちらにしますか?
中華そば 弦月
住所:静岡市葵区七間町10-11
営業時間:11:00〜14:30L.O. 、18:00〜21:00L.O.
定休日:水曜日
駐車場:無し
Instagram:https://www.instagram.com/ramen_gengetsu/