【コストコ秋限定】下処理は難しくない!守ってほしいポイントは2つだけ!
こんにちは!
コストコやドン・キホーテを愛し、食べるの大好きなじゅげです。
秋限定の天然秋鮭生筋子がコストコにやってきました~!!
コストコで毎年9月の1か月間だけ販売される筋子さん!
「天然魚なので、まれに虫が寄生している場合があります」とパッケージにもある通り、アニサキスがいらっしゃらないかちょっと心配なところ。
生筋子なんて下処理が大変そう!そう思う人も多いかもしれませんね。
そこで今回は「下処理難しい?」「アニサキス心配?」の疑問にお応えすべく、しょうゆ漬けの作り方を紹介しますね。
私が購入した時は100g778円だったので、陳列されている物はどれも1パック3000円ちょっとくらいでした。
季節ものという事もあり、気が大きくなっていたのでしょうか?思い切って2パック購入しちゃいました!
タレ付きなのがうれしいですね!
自分好みの味付けにするのなら自作が良いのでしょうけど、ズボラ太郎としては専用タレは大変ありがたいです。
早速下処理しますね~!
調べたところ、40度のぬるま湯にお塩を入れてほぐすのが一番膜がはがれやすいそうでその通りにやってみました!
ポイントその1:塩水でほぐすと粒が割れにくい
お塩の濃度は海水と同じ3%がベストです。
500mlの水にペットボトルのキャップ2杯分の塩(約15g)を加えると、海水と同じ3%の塩水になので、覚えておくとアサリの塩抜きなどの時にも便利ですよ!
ポイントその2:アニサキスは60度以上のお湯に1分以上で死滅
あらかた取れたら塩水を交換し、細かい膜や皮を取り除きます。
私はアニサキス対策で70度のお湯を使いました!
皮は取っても取ってもキリがないので、3回のお湯交換で終了にしました!
5分ほどザルで水切りを行った後に専用タレを入れ、冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がり!
専用の付属タレが醤油がキリっと効いててドンピシャ好みの味付け!
100点満点で美味しく出来がりました。
ただし、甘めな味付けが好みの方はちょっと塩辛く感じる可能性があるので、その際は微調整が必要かもしれません。
下処理は思ったより全然簡単でした!
秋の味覚ですからね。これからはいくらの醬油漬け作りを我が家の毎年の恒例行事としていきたいと思います。
是非皆さんも試してみてね~!
最後までお読みいただきありがとうございました。
★スマホからご覧の方はプロフィールからフォローすると最新記事を見逃さないのでおススメです。
「コストコ&ドン・キホーテ」の発信をいち早く読むには⇒ここからフォロー