映画よりも感動できる?SNSを通じたカブス選手の心温まるファン交流
事の発端は、ファンのツイッターだった。
カブスの大ファンである9歳のコルト・ハイムズ君が、勉強や牧場の手伝いを一生懸命頑張ったご褒美に、父親からサプライズでリグレーフィールド行われるカージナルス戦のチケットをプレゼントされたシーンを撮影した姉がツイートしたものだ。動画を見れば明らかなように、コルト君の感激ぶりは見ている方も感動してしまうものだった。
このツイッターをチェックした地元TV局やMLB公式サイトなどが早速取り上げたところすぐに拡散していき、カブスの選手たちにも広がっていった。まずクリス・ブライアント選手が反応し、ツイッターを通じてコルト君に個人メッセージを送ったのだ。
選手たちの動きはブライアント選手だけに留まらなかった。昨年限りで引退し、カブスのフロント入りを話したデビッド・ロス氏も、ツイッター上でコルト君に会いたい旨をツイートした。
さらに最も素晴らしい反応をしたのがアンソニー・リゾ選手だ。
なんとコルト君が観戦に訪れた際に、カブスの打撃練習をグラウンドで見学できるパスを用意する約束メッセージを送ったのだ。
カブス戦を観戦するだけで大感激のコルト君が、1つのツイートを通じてカブス選手と交流できたばかりか、さらにカブス選手たちと直接交流できる場所まで与えられることになったのだ。彼の気持ちを想像すると、まさに夢心地の一言だろう。
すでにMLBではSNSを利用したファン・サービスが一般化してるが、こんな交流はメディアも含め回りも人々にも幸福感をもたらしてくれる。ぜひ日本でも浸透していって欲しいものだ。