Yahoo!ニュース

【近江八幡市】7月18日に久々に開催される八幡堀さかな釣り大会への参加申込受付は、7月10日までです

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

例年「海の日」に八幡堀にて催されている恒例のイベント、八幡堀さかな釣り大会。

1988年に発足した「八幡堀を守る会」が主催するものであり、今年7月18日の開催で19回目となります。

例年や恒例と申しましたが、残念ながらコロナ禍のために近年は相次いで中止となっており、前回である第18回大会の開催日は令和元年の海の日(2019年7月15日)でした。そのため、今年の開催を「久々だなぁ」と感じられる方も多々おられることかと思います。

2022年7月18日に開催が予定されている、第19回八幡堀さかな釣り大会。

八幡堀を守る会の苗村さんにお話をうかがったところ「もし当日、急用が発生してお越しになれない場合でも特に問題はないので、ご興味が湧いた場合には気後れなく参加のお申し込みを」とのことでした。

参加を希望する方は7月10日の正午までにメールで申し込む必要があります。参加費用は保険料やえさ代を含んで、2人1組500円。釣り具一式が先着100本まで無料で貸し出されます。

イベント当日、荒天の場合は中止となりますが、少雨であれば決行されます。

八幡堀を守る会の前身である「八幡堀の歴史を考える会」の発足は、1980年。とても長きにわたって八幡堀の保全や水質の改善に取り組み続けてきました。

釣り大会も「楽しみながら自然や水質、そして外来魚のついて考えて欲しい」との思いから催されています。7月18日のスケジュールが空いておられる方や、釣りに興味がおありの方は、八幡堀へと足を運んでみてはいかがでしょうか?

【第19回八幡堀さかな釣り大会】

開催場所

近江八幡市八幡堀の幸円橋から本町橋あたり

開催日

2022年7月18日

申込期限

2022年7月10日の正午まで

申込先

chukan@npo-omi8man.com

(※一般財団法人ハートランド推進財団

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事