【40代・50代女性が抱える悩み】おしりや振りそで肉のハリやたるみの解決方法を4つ教えます。
こんにちは、認定1級ダイエットアドバイザーのナイトです。
40代、50代になると、加齢によって筋力の低下や脂肪が溜まり、おしりや腕(特に二の腕の振りそで肉)にハリのなさやたるみが目立ち始めます。
これらの悩みを解決するためには結論、とにもかくにも筋トレです。そして適切なエクササイズに加えて、食事、生活習慣の見直しも必要です。
今回は、ハリやたるみを改善するための具体的な方法を紹介します。ぜひチェックしておいてください。
1. 筋力トレーニング
まず、最も効果的な解決方法は筋力トレーニングです。加齢とともに筋肉量が減少し、それがハリを失う主な原因となります。おしりや二の腕の筋肉を鍛えることで、皮膚を引き締め、たるみを改善することができます。筆者のおすすめはジムでレッグプレスを行う!というものなのですが、そうは簡単にジムにはいけませんよね。なのでまずは自宅で筋トレを継続していきましょう。
おしりのトレーニング:スクワット
スクワット:スクワットはおしりや太もも全体を鍛える最も効果的な運動の一つです。足を肩幅に開き、ゆっくりと腰を下げて戻る動作を繰り返します。正しい姿勢を保ちながら、毎日10~15回を数セット行うと、おしりの筋肉が引き締まってきます。
ウォーキングとスクワットを組み合わせることで脂肪燃焼にも効果があります↓
二の腕のトレーニング:リバースプッシュアップ
リバースプッシュアップ(腕立て伏せ):腕や胸、肩の筋肉をバランスよく鍛えられる運動です。体全体の引き締めにも効果がありますが、特に二の腕の振りそで肉に効果的です。
この動画ではリバースプッシュアップを含め、5分間4種目の二の腕トレーニングを紹介しています。ペットボトルやダンベルがあれば効果倍増です。ぜひお試しください。
2. 有酸素運動で脂肪を燃焼
筋トレと合わせて有酸素運動を取り入れることで、脂肪を燃焼させ、体全体の引き締め効果が期待できます。ウォーキングやジョギング、サイクリング、ダンスなど、自分に合った有酸素運動を毎日20~30分続けることで、脂肪が減少し、たるみが目立たなくなります。
上記の筋トレ動画2種類をやった後に、このウォーキングをやることで脂肪が燃焼します!まずは今日、一度やってみましょう!スッキリしますよ!
3. 食事の見直し
食事も美しい体を保つためには重要な要素です。特に、筋肉をつけるためにはタンパク質・ビタミンが不可欠です。以下のような食材を意識して摂取しましょう。
タンパク質
鶏胸肉、魚、大豆製品、卵などを食べて、筋トレで痛んだ筋肉を修復・強化しましょう。
ビタミンCとE
ビタミンCとEは抗酸化作用や美肌効果を高めるなど、健康維持に役立つ栄養素です。ブロッコリー、キウイ、アボカドなどが豊富に含まれています。ブルーベリーも食べやすくてとってもおすすめです。
水分補給
十分な水分を摂ることで、肌に潤いを与え、たるみの予防につながります。1日2リットルの水を目安に意識的に飲みましょう。
4. 睡眠時間の確保
生活習慣も影響を与えます。睡眠不足やストレスは肌の老化を加速させ、たるみを引き起こす原因となります。質の良い睡眠を7時間程度は確保し、リラックスする時間を作ることも重要です。
まとめ
40代、50代でも、おしりや二の腕のハリやたるみを改善することは十分可能です。筋力トレや有酸素運動、栄養バランスの取れた食事、そして適切な睡眠時間を取り入れることで、若々しい体を取り戻すことができます。大切なのは信じること、そして継続すること。筆者はこれで変われました!
40代50代はまだまだ人生において旅半ばです。「病気しないで若々しく、長生きする!」と心に決めて、人生を歩んでいってください。きっと、充実した毎日が送れるはずです。
次回はもっと役に立つ記事を書くので、ご期待ください!「いいね」と「フォロー」をお願いします。ナイトでした。