【仕事を退職。夫婦で絶景キャンプ場を作るまでの話】島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ
こんにちはキャンプYouTuberのMAECAMPです。
「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」は長崎県の松浦市にある絶景のキャンプ場です。このキャンプ場は松浦市の鷹島という島にあるのですが、キャンプ場ができるより以前に鷹島肥前大橋が2009年に開通し、これによりバスや自家用車を使って陸路で島へ直接アクセスできるようになってます。
ホントにいいキャンプ場でした。絶景のオーシャンビューのソロキャンプは最高です。
しかもこの日は金曜日でしたが完ソロ(完ソロとは自分以外に利用者がいない状況)穴場のキャンプ場です。
実際のソロキャンプ動画はこちらです。興味がある方はぜひご覧ください。
オーナーの「totoさん」にキャンプ場ができるまでの話を色々聞いてみた
キャンプ場を始めたきっかけ
55歳で定年退職して、一般企業からお誘いもありました。しかし、自分の中でやりたいこともあり妻に相談したところ「自分の好きなことをやったらいい。」といってもらえたので、自分が大好きだったキャンプつながりでキャンプ場をやることにしました。
キャンプ場をはじめる上で一番難しいこと
なんといっても一番大変だったのはキャンプ場をする場所をみつけることでした。山など見に行っていい場所を見つけても、欲しい土地の持ち主が分散していたり、土地の持ち主を探すだけでも一苦労です。また、実際にキャンプ場というのは山の一部分があればできるのですが、一部分だけを購入することは難しく、そうなると山全体を管理しなくてはならなくなるので大変です。理想の土地を探し求めて、約2年の月日が経過しました。
現在の「 toto・ん・トコ」でキャンプ場をするに至った経緯
義理の母の「鷹島でキャンプ場をさがしてみれば。」がきっかけでした。さっそく鷹島に来て場所を探していると、この「島の小さなキャンプ場 toto・ん・トコ」の場所は実は以前もキャンプ場でしたが、管理する人がおらず閉鎖されている状態でした。その話を私が聞きつけてトントン拍子で話が進み契約して現在に至ります。
荒れ地を開拓してキャンプ場を整備
以前もキャンプ場だったので下水と電気は以前からのものがありましたがいろいろと整備は必要でした。キャンプ場への道も草が生え茂っていて、車で走るだけで傷だらけになるほどです。それを切り開いて、ユンボで整地をして夢のキャンプ場を形にしました。やく二か月ほどの開拓期間を経て2022年7月ごろプレオープンをすることができました。
今後の目標
2023年6月現時点でもまだキャンプ場は開拓中です。ありがたいことに開拓&キャンプのような形で、キャンパーの方が開拓の一部を手伝ってくれたりもしながらキャンプサイトを拡張していってます。
今後は海が見える場所に小屋を建てて露天風呂をつくったり、まだまだやりたいことがたくさんです!
が、時間が足りてないような状況です。けど少しずつでも開拓を続けていきます。「 toto・ん・トコ」というキャンプ場をきっかけで、鷹島という素敵な場所を知ってほしいです。自分のやっていることが町おこしにもつながればと思っています。
↓こちらは昨年撮影した紹介動画です。
【キャンプYouTuber MAE CAMPのプロフィール】
36歳息子・64歳父でキャンプ系YouTuberとして動画を配信中! キャンプギア・の紹介や,シネマティックなキャンプ動画を配信中。