【伊勢市】1位は西豊浜町「古代の歴史スポット」 2024年に反響が大きかった記事3選を紹介
今年も残りあとわずかとなりました。皆さまにとって、どのような1年だったでしょうか。筆者は今年5月から、ヤフーニュース地域エキスパートとして、地域の歴史やグルメ情報、イベントなどをお届けするようになりました。新年を前に、今まで反響の大きかった記事3選を紹介します。
1位は…
閑静な住宅地に出現した「小高い丘」で多数の墓石を発見 西豊浜町で古代の「歴史スポット」
「古墳は奈良県や大阪府などにあり、伊勢市内はない」と思い込んでいた筆者。市内に200基以上存在し、紹介した「丁塚古墳」のように、一般公開されている場所もあると知りました。この地で昔から人々が生活していたと思うと、古代ロマンを感じます。
2位は…
「道幅が狭く、通りにくかった」。大湊宮町停車場線の一部を拡張。県初の横断歩道も完成。
長年の悲願だった「一般県道大湊宮町停車場線」の道路拡張。実際に歩いてみて、安心、安全を確信し、県初の「立体に見える横断歩道」も体験しました。御薗小へ通う子どもたちの笑顔が浮かびます。
3位は…
「昔ながらの味や」。山高近くに移転オープンして15年。「たい焼 小ぎし」は〝養殖たい焼き“
大ヒットした「およげたいやきくん」が象徴するように、昭和時代は伊勢市内に「たい焼き店」が何軒かありました。しかし、今や個人店は紹介した店1軒のみに。時代の流れを感じるとともに、根強いファンがいることを知りました。